※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の方の体外受精についての体験談を教えてください。その後のお子さまの成長について知りたいです。

悩んでます🥲
親戚などに自閉症の方がいらっしゃる人で、体外受精された方いらっしゃいますか??

その後のお子さまの成長を教えていただけますか?

コメント

ワンママ

親戚中に自閉症、ADHD、性同一性障害、精神疾患者と何人も居ます😅
我が子は人工受精で出来た子ですが、まだ9ヶ月ですが、むしろ発達早い方と言われてますね🤔
ただママリさんのお子さん3歳超えてらっしゃるので、何か思う事があるんでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    私は第二子を考えてて、不妊なので、体外受精になると確率上がるのかなと思っています...

• 11月26日
  • ワンママ

ワンママ

不妊治療と関係あるんですか??🙄
    男の子の方が確率は上がるとは聞いたことありますが🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性は上がるのかなと...
    ブレンディママさんは色々と覚悟されて妊活なさりましたか?

私はあまり覚悟できてないのかなと😔

• 11月26日
  • ワンママ

ワンママ

うーん🤔正直なところ、あまり考えてなかったです😂
    なった時はなった時で、最善の方法で道を作ってあげたいな!程度でした😊
    親戚中にいっぱい居る障害者達、みんなそれなりに生活してます😂
    結婚してる人も多いですし、仕事してる人も多いですし😊❗️
    今でこそ診断されるようになって、増えた感じはありますが、例えばこれが5年後、10年後って、もっとそういう人たちが生きやすい世の中になってる気もしますしね😁

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!すごく強いです🥲
    うちは、義兄が最重度知的障害を伴う自閉症で、
    会話もできないので、ここまでになったらどうしようって言う気持ちがいっぱいで🥲
    でも2人目ほしいですし...

• 11月26日
  • ワンママ

ワンママ

義兄はあくまで他人なので‼️😂困る存在に見えて、仕方ないと思います😅
    でも今いるお子さん無性に可愛いですよね??🥺
    自分の子なだけで、格別だと思います✨
    私、実は障害者支援施設で働いてるのですが、ご家族は確かに大変だと思います。でもどの方もとても大切に思われてますよ🥰

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお返事ありがとうございます😭
    我が子はかわいいです🥲✨

そうなんですね...どんな子でもみんな大切にされてるんですね😭✨

障害者支援施設で働かれてるとのことですが、
    親子間や兄弟間の遺伝の多さとか感じますか?

• 11月26日
  • ワンママ

ワンママ

親子間は正直多いですね🤔
    多分親子さんは診断受けてなさそうなパターンですが、やはりお話ししてると、あー、親子さんも何かありそうだな、と感じることは多いです💦

• 11月26日
  • ワンママ

ワンママ

親御さん、です🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

義兄のみ自閉症だとそんなに気にしなくても良いのでしょうか?🥲

• 11月26日
  • ワンママ

ワンママ

無責任に気にするな!気にした方がいい!とは言えないですが、例えば障害が無いのが1番ではありますが、例えば今いるお子さんが、いわゆる兄弟児になったとしますよね🥺
    普通に遊べない、お喋りができない下の子と、一般的な兄弟関係は築けないかもしれません💦
    でも、そういう兄弟が居る子って、特別優しい子に育つと思います😊
    うちの施設にも、軽度知的、車椅子利用でかなりお若い方が居ますが、ご兄弟が入浴介助をご自宅でされてます。
    若いうちから、そんな事を手伝わせて可哀想と思うか、逆にこういう人も世の中たくさん居るんだよ、と知見を広げてあげるかは、親御さんのご教育次第かな、と思います😊✨
    健常児は生まれても!障害児が生まれても!私はそれぞれの家族の形として、命として生まれた以上、幸せな事だと思ってますよ🥰

• 11月26日
まこ

体外してますが、正直そのように思われるのは嫌です。
関係ないと思いますよ。
従姉妹は自然妊娠で6人子供産んでますが、そのうちの3人ADHD。最後の6人目は普通ですが、めちゃくちゃ病気がち。
私は体外受精で1人だけ産んでますが、今のところ何の診断もなく、ややおっとりマイペースだな、って感じです。
不妊治療してるから、体外してるから何か障害があるのではなく、高齢での治療になるとダウン症などのリスクが高まるって事じゃないですか?

あきままら

男性側の年齢が高いと自閉症の確率が上がる話しは聞いた事ありますが。
ちなみに我が家は、年の差夫婦で夫が39歳の時の子で、自閉症スペクトラムです。