※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

最近睡眠が途中で断続的になり、ストレスやイライラが増えています。寝つきが悪く、睡眠時間も短い状況です。入浴以外のアドバイスや医療機関受診の経験を教えていただけますか?

最近睡眠時に途中で起きてしまうことに悩んでいます。

体調が悪い、寝不足、疲れている時など、
早めに寝て体調を整えよう!と思うことってあると思うのですが、

なかなかぐっすり寝ることができません。

イヤイヤ期の長男に対するイライラもひどく、
心の安定のためにも睡眠を取りたいのに。

寝て起きて、寝て起きてを繰り返す感じで、
昨日は朝5時くらいに起きてからはそのまま寝付けず、
多分3〜4時間くらいの睡眠でした。

気にしないのが一番なのだと思いますが、
寝られないのもストレス発散で。

何かいいアドバイスもらえないでしょうか?
寒い時期はほぼ毎日入浴(浴槽で温まる)するので、
それ以外のアドバイスだと嬉しいです。

また医療機関に受診したことがある方もいらっしゃれば、
・何科受診したのか
・受診するまでどれくらい様子を見たか
・医療機関受診で改善したか?
など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中途覚醒ですかね
寝る前にホットミルクを飲むとか。
私も中途覚醒が酷かったので睡眠薬飲んでました。
ただ朝起きれないかもです。
起きても薬が残ってるのでぼーっとするし頭動かないので子供がいたらしんどいかも。
それに依存するからやめた方がいいです
妊娠して、辞める時ものすごく大変でした。
あとはメラトニンというサプリメントがあります。睡眠や覚醒のリズムを調節するホルモンです。メラトニン試してみてもいいかもですね。

  • kn.m

    kn.m

    依存性高いんですね💦
    メラトニン、調べてみます。
    運動とかしたら良いんでしょうが、1人の時間もないし、
    お休みの日もワンオペだったりでなかなかタイミングがなく…💦

    肩こりや首こりで頭痛が起こるのも最近多いので、睡眠剤ではなく緊張を和らげるようなお薬だったら良いのかな…?なんて思いました。
    実母が実際に内科でそのようなお薬をもらってたので。

    アドバイスありがとうございました!

    • 11月26日