※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義母が大きな雛人形を買おうとしており、置く場所や買う意義に疑問を感じています。義母の強引な姿勢に困惑し、母方の親が用意するものだと感じています。今後の口出しやお節介を懸念しています。

初節句で張り切っている義母について。

来年3月に初節句を迎える娘がいます。
義母が数週間前から雛人形買おうと騒いでいます。

私自身、よく写真で見るようなケースに入っていたり、
何段にもなる立派な雛人形があるような家庭では
ありませんでした。
貧乏というわけではなく、マンション暮らしだったので
保管場所、飾る場所がなくて棚に飾れる小ぶりの雛人形や、幼稚園の工作で作った雛人形でお祝いする形でした。

その為、置く場所や保管場所もないのに無理やり
雛人形を買おうとするのか分からないのです。
もっと小さくて、かわいらしい雛人形を買って
一緒に写真が撮れればそれでいいのではと思うのです。

しかし、義母はそれなりに大きめ且つ立派な雛人形を
買おうとしているらしく、旦那から
「置く場所も飾る場所もないから買ってくれるなら
こちらの事情も考えて最小サイズにしてほしい」と
お願いしたのですが、納得いかないようです。

義母の家系は高級志向、
そして、私が嫁いだ地域は見栄を張って大きいものや
立派なものを好むような空気があります。

今までも散々口出し、お節介、ありがた迷惑、
張り切りすぎて勝手に突っ走る等が多々あり、
今回のことも「わたしが買ってあげた」という
自分の満足感の為に無理やり買おうとしているのが
見え見えなのです。

まず、そもそもですが一般的に
雛人形は母方の親が買うものですよね??
買おうとしている気持ちはありがたいとしても、
わたしの実家のことも考えず勝手に店を何軒も回って
雛人形をオーダーしようとしていることに嫌気がさします。

義母はせっかく雛人形を買ってあげようと思っていたのに
私達夫婦から買うなら小さめのサイズがいいと
言われたことや、私達が雛人形を買うこと自体
あまり乗り気じゃないことが不満なようです。

もうここまで来ると、そんな風に義母の自己満で
買う雛人形なんて欲しくありません。

挙句の果てにはそんな義母の不機嫌に困り果てた義父が
旦那のもとへ「とりあえず買わせてやってくれないか」
とお願いに来る始末。。(義父はとっても良い人です)

まだ義母は購入には至っていないそうですが、
一般的に母方の実家が用意するものだからと
わたしから実母へ希望通りの雛人形をお願いするのは
さすがに嫌味ありすぎですかね、、、?

ここで今までのように義母の押しに負けて
(というかこっちが諦めて?疲れて?)
希望通りに雛人形の購入を進めてしまうと
今後もひっきりなしに我が家への口出しやお節介が
続くと思く気がして憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的に母方だと思っていましたが、そうじゃない地域もあるようです😅
実母を巻き込むのは可哀想なので、私なら程よいものを自分達で買った!と夫に言わせると思います!!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ほんと、、程よいものを自分たちで買うのが一番やりやすいんですよね、、
    確かに実母さんが手柄横取りしたみたいに思われても嫌なので実母には何も言わない方がいいですね😂

    • 11月26日
ままり

娘の雛人形は両親
息子の初節句は義両親
に買ってもらいました!
どちらも置物と名前旗を。。
シルバニア並に小さいものです🐰

義母ってなんでお雛様買いたがる出したがるんですかね。うちもでした。私のがあるから!と立派な段々になったやつをどーーーーんと出して写真撮って満足げでした。気持ち悪いです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり今どきというのか、
    小さめで可愛いやついっぱいありますよね!
    昔みたいに嫁入り道具として取っておくわけじゃないんだからと思うのです、、

    義母ってわたしがやってあげた、買ってあげたって見栄を張りたい生き物なんですよねきっと😇😇

    • 11月26日
・

お疲れ様です。
初節句のお祝いに雛人形の大きさで何が変わるかと言ったら何も変わらないと思います。
気持ちが大切だと思います。

お義母さまのお祝いしてあげたいと張り切る姿、ウチも似たような感じで苦労もあります笑。
質問者様のご家庭に飾れるくらいの大きさを母方のお母様に購入してもらって、お義母さまの方はどうしてもBIGサイズ雛人形を買いたい!と不機嫌でどうしようもない場合は買っていただくけど、置くスペースがないから義実家で保管するのはどうでしょうか?

または、雛人形は母方のお母様に購入してもらうと素直に伝えて、また何か別件の時はお義母さまにお願いさせてください😣と伝えるのはどうでしょうか?

かわいいお孫さんをお祝いしたいという気持ちに悪意はないと思います。
ただお節介がすぎるというか…なかなか大変ですが、何でもかんでもお願いしちゃうのも違うと思いますから、素直に伝えることは伝えていいと思います😊
参考になるか分かりませんが…

かなん

義母とは同居ではないのであれば、義母に購入してもらって実家で飾ってもらってはどうでしょう。
そしたら義母はご近所さんにも見せられるし、毎年飾るのも義母に任せられるし。
節句に会いに行くことにはなりそうですが😓
雛人形のあとは兜とか鯉のぼりも口出しありそうで心配ですね😣

ぴよこ

雛人形をどちらが買うかは地域によって違うそうです💦
私なら「買ってもいいけどそちらのお家で飾って保管してください」てなります😂
それか、もう先に「買いました!」て買っちゃうかですかね🤔