※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ママがいるとイヤイヤが出る理由について相談。息子はママに甘え、旦那と遊ぶと違う態度。息子のわがままに困惑。息子の行動に旦那は理解がない様子。息子の気持ちを尊重するママ。息子の行動について理解があるか不安。

ママが居るとイヤイヤがよく出るのでなんでですかね
自宅保育で平日は毎日私といます。

休みの日久しぶりに家族で出かけると息子が抱っことすぐ私へ言ってきて体重おもくてしんどいので旦那へお願いすると息子は逃げて旦那を嫌がり、、、ほとんど私指名でした💦
旦那は私がパートのとき息子と義理両親実家へ遊びに行ったりしています
でもこんなにわがままじゃない😅と言われました

私が居ると意思がよくでるというか、、、これがイヤイヤ?
買い物カートは乗るのではなく押したい!歩くのではなく抱っこ!違う!歩きたい!

みたいな感じです😅

ちなみに、私と二人で出かける時はちゃんと手繋ぐしそんなにはイヤイヤとは思いませんが💦

旦那遊ぶ時は遊ぶけど、携帯触ってるしゲームはするし、口には出さないけど遊びに連れてってるからいいでしょ?な感じです。あとは歩かせると遅いからめんどくさいから抱っこしたり、あれダメこれダメ!が細かく、早く!も連呼しますね💦

私はむやみにダメとか早くと言わない、息子にどれがいいか決めさせる、マナーを守ってやりたいことをやらせる

こんな2歳で気を使えるの?(笑)と旦那が言っていましたが、うーん、わかるんですかね😅

コメント

ままり

うちの娘も同じでした!
本人の性格もあるのか、どちらかと言うと下の子の方が甘え度高いです。

私がいると、オムツ交換、抱っこ、靴履かせる人、お世話系が全部母指名になります🤣
うちも私がパートに出てて、夫と留守番してる時はわがまま言いません(笑)
もう3歳ですが、未だに母指名の要求頻繁にします😅
よく見てるな〜て思ってます(笑)

  • りん

    りん

    そうなんですね💦💦
    同じ感じですね😅

    • 11月26日