※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

子供への誕生日やクリスマスのプレゼントは常識内ですか?お年玉はわかります。

親戚関係に、子供さんに誕生日、お年玉、クリスマスとあげるのは常識内でしょうか?お年玉はわかります。
きついけど当たり前行事です。

コメント

お年玉は、兄弟の子供や、親戚の子供にあげることありますが
クリスマスや誕生日は我が子にしかあげたことないです💦

もなか

お年玉以外あげません💦
誕生日やクリスマス付近に会う用事があればちょっとしたプレゼントは渡しますが💦

ママリ

旦那は姪っ子(高校生)に、誕生日お年玉クリスマス全部あげてます…。おまけに会えばお小遣いと1万毎回渡す始末😤

今回は3万もするイヤホンを誕生日にねだられて買うので、ため息しかないです😮‍💨

まー、我が子が小さいので姪っ子が稼ぐようになったら、お返ししてもらいましょうと思ってます笑

ぷらっぐ

夫側はそれが当たり前です💦
未就学児の子にリクエスト聞いてもその子の親は答えてくれないから、何あげたら良いかわからないので毎回困るし、めちゃくちゃ面倒臭いです😂

私側はお年玉だけですね。

はな

高校生ならアルバイトでもして自分で買えますね。

えぽ

姪っ子、甥っ子なら、1歳の誕生日にプレゼントあげてます(^^)あと、姪っ子がイベント時の誕生日(バレンタイン)なので、会う機会があれば、ちょっといいお菓子あげてますw
クリスマスあたりで、身内で集まった時は、お菓子を買って袋に詰めて、みんなに、あげた事もあります😅親戚にはあげてないですが、関係性かなぁ?とは思います。
うちの長男は、高校生ですが、義姉は、たまに息子と外で会うと、すぐお小遣いをくれたりします。なので、義姉の子(高校生〜幼児)にも、何かあれば、旦那が渡したりしてます。私側の姪っ子に会っても旦那は、お小遣いを出したりしてます😅私の兄からは特にないですが笑
でも、子供に!と言うより、私達家族に!と、何か持ってきてくれます。
旦那側、私側どちらとも入学祝い等はしてますし、くれます😄
おめでとう🎈って気持ちであげてたり、単純に、何かをあげて喜ぶ姪っ子や甥っ子が可愛いってのもあります‼︎高校生の甥っ子も、旦那からお小遣い貰っても、私にも、ありがとう♫って言いにきてくれたり、可愛いですよwww