※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

2日前に2人目の子供を出産したので質問させてください。11.22に第二子を…

こんにちは!はじめまして!
2日前に2人目の子供を出産したので質問させてください。

11.22に第二子を出産したんですが、その時はまだ34w目で切迫早産の状態で子供が産まれてきてしまいました。
子供が産まれて旦那と2人で喜んでいたんですが、赤ちゃんは泣き声すらあげない状態で、先生にNICUまで連れていかれてしまいました。
理由は胎盤剝離しかけていたのと、へその緒がちょっと首に絡まっていたと言われました。
重症新生児仮死と呼吸異常と伝えられました。

この状態の赤ちゃんはどれぐらいで退院できるでしょうか?
また、重症新生児仮死と診断されたら、なにかしら後遺症や障害が残ってしまうでしょうか?

コメント

ママリ

重症だと脳障害が残る可能性があるみたいですね。

ママリ🔰

長い時間酸素が取り込めない状態だったのなら脳性麻痺などの後遺症が出る可能性があります。
MRIなど色々検査するかもしれません。もし特に異常が見られなかった場合はもう長い目で発達をみていくしかありません。脳は複雑なので予後は様々で、異常があっても特に症状がないパターンや後々発達が遅くて知的障害など出てくる事もありますが今すぐにはわかりません。。
早産との事なので最低予定日ぐらいまでは入院になると思います。あとは赤ちゃんがきちんとミルクを飲めて異常がなければ退院となりますがその前に検査や予後の話も先生からあると思いますよ。
私は2ヶ月も早く赤ちゃんが産まれてしまい未熟児でした。MRIなども異常なく今のところ元気で健康な1歳児です。
赤ちゃんも頑張ってると思います元気に退院できると良いですねとても心配だと思いますが身体を休めて下さい🙏