※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ASC-USでHPVが陽性でも3ヶ月後の子宮頚がん検査でOK?病院変えた方がいい?

子宮頚がん検査でASC-USだったので、病院に行きました。
病院の先生からは、「この前の子宮頚がん検査のときの細胞からHPV検査ができるのでしてみます。陽性だった場合はまた3ヶ月後くらいに子宮頚がんの検査を受けてください。それで治っている人もいるので」
ということを言われました。
しかし、ネットで調べると、ASC-USでHPVが陽性だったらコルポ診を行うとどこのサイトを見てもそのように書かれていました。
陽性でもコルポ診をせずに3ヶ月後に子宮頚がん検査でもいいのでしょうか…?
それとも病院を変えた方がいいでしょうか?
わかる方教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもアスカス診断された時、コルポ診行いました!
結果は軽度異形成で3ヶ月毎の検査が1年、その後半年毎でした!
HPVの型にもよるのかなとはおもいますが、
ほとんどは軽度異形成になるので、今直ぐに癌化することはないのかなぁと…
ですが、わたしは結局その後6年後に高度異形成で円錐切除してますので、他の方よりこまめに受診し検査はした方が良いとは思います。
もし気になるようでしたら他の病院を受診してみて、希望する検査方針にあったところを探してみても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コルポ診をしないと軽度なのか中度なのかわからないなかなあ?と思って少し不安で…

3ヶ月毎の検査というのは、子宮頚がん検査でしょうか??

6年後にという事もあるのですね😢こまめに検査は必要ですね😣

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コルポ診したほうが良いのかなぁと思いますが、アスカスは大体様子見になることも多いと聞くので悩みますね😭💦

そうです☺️
    基本は半年毎か1年毎だと思うのですが、HPVの型がハイリスク型だったみたいです!

そうなんです😭
    こまめな検査は必要ですね☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    今度やらなくてもいいのか先生に聞いてみようと思います😣

いろいろ教えてくださりありがとうございました😌✨

• 11月26日