※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

聴覚処理障害で病院に行けず、仕事や社会でのコミュニケーションに悩んでいます。自分の問題を受け入れたいが、理解や支援が必要です。

あぁ、本当この人生、苦でしない。

仕事に慣れてもないというか、私の覚えが悪いのもありますが、早く仕事を覚えて慣れたいと思ってるのに。

聴覚処理障害(?)あって、まず会話の中で
何回かは間が空くし、上手く聞き取れないことによって
何度も聞き返すこともある。
そして、そもそも馬鹿なので計算等する時かなり迷惑かけてます..
計算とかの仕方とか教えてもらってますが
覚えも悪い上に全部聞き取れないからもうずっと
頭の上に?????って状態。


しっかり病院に行って聴覚処理障害って診断してもらってるわけでもないんです。
行きたいけど田舎だから近くに病院ないし、耳鼻科に電話して相談としたけど、結局は大きい県中か医大に行かなきゃ行けないらしくてお金ないし、、、

10年くらい前?に地元の(今よりド田舎)市立病院に
行った時、聴覚には異常なし。
脳波とかとった上で先生から言われた言葉は
もう嘘つき状態!嘘ついてるの。耳には異常ない😩
本当嘘ついてる状態!貴方が聞こう聞こうとしていても
自分の都合の悪い事は.....悪く言えばちくわ耳。
と言われました。

なので本当に私自身ただの馬鹿すぎてるだけと思ってたんです。
でも今は調べたら思い当たる病名とか出てくるわけで
当てはまるというより全てそう!ってのが
聴覚処理障害でした。

まぁだからといって、どうすることも出来ないし
病院にいってそう診断されたとしても何も変わりはしません。
だけど、聞き取りにくい。だけじゃ職場には言いづらい。
聴覚処理障害って診断されて...とも今更だけど
自分の中で安心もしたい。

勉強嫌いで計算も苦手だからバカのままでいいって思うけど
今までの過去を思うと、
やっぱり、、、
特に例えば出だすと学生の時とか、たまに先生が
今から言うのは黒板に書きません!なのでよく聞いてしっかりノートに書いてください。
って状況が本当に頑張っても最初の1文字のみの時もありました。
でもバカだからできない。と思い諦めてる人生。
そして社会人の時、覚えが悪いからって言われたことをノートに取りたくても書けない。
え?さっき何言いました?
えっと..。って状況、、、

他人からしたら、1回で聞き取れよ!しっかり聞いとけよ!
ぼーっとするなよ!
と思われても仕方ない感じ😭

耳鼻科に行っても悪くないしで
自分でもなんでここまで馬鹿なの?って😩

社会に出て、他人が話してる事でも学べることありますよね?
上の人が、今こうだからこうしてー!って伝えてる時
周りはそれを聞いてるので、次にする事か頭に入ってるけど、私は聞き取れてない状態なので
上が急いでるのかも分からないし何言ってるのかも分からないので今してる作業が終わったあと何すればいいのか分からずうろたえてる。

しかもなかなか人に聞くってことが出来ないから
余計にこんな自分やだ、
本当
社会不適合者すぎる。と病みます。

働きたくないのはそれが理由。って言っても間違えではない。
お金があればずっと専業主婦でいたい。
でもずっと働いてないと、働きたい欲もある。


なんでちゃんと聞き取れないんだろう。
なんで分からない時、すぐ聞けないんだろう。
なんで家では普通に話せるのに他の人と喋ろうとしたら
ごもっちゃうんだろう。
なんで覚えが悪すぎるんだろう。
なんで自分で考えて行動が出来ないんだろう。

毎日毎日、次の日の仕事が嫌すぎる、、

コメント

はじめてのママリ

聴覚自体というより発達障害みたいな感じに思えるので耳鼻科ではなく精神科や心療内科をかかられた方がいいかと思います…。
お仕事も、今どんな仕事かわからないですがもっと単純で一人で黙々と作業できるようなものが見つかるといいかなと思います

deleted user

私も似たように耳からの情報を処理するのに時間がかかります🥲
そしてガヤガヤしてるところでは余計聞こえずらいし難しいです💦
もう少し静かな所や、のんびりした所。
頭で考えて色々するところより体を動かすようなお仕事がいいかもしれません🥺

初めてのママリ🔰

聴覚失認とかではないですか?