※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

私はこころが狭いのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。今日…

私はこころが狭いのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。
今日は主人の誕生日&娘の節句なのに主人と喧嘩をしてしまいました。
都内住みです。お台場に出かける予定だったのですが、前日に7時に起きて子どもたちみてね。
そして10時には家を出ようと計画してました。
ただ、実際に主人が起きたのは9時半。私は6時半から起きて双子のご飯やお弁当作り、着替え、洗濯、自分の化粧などをしたかったのですが思うように進まずイライラ。
何度も主人を起こしても起きず、やっと起きてきたときにはイライラ爆発して怒ってしまいました。
ふだんの休みなら仕事してるから好きなように寝かせてましたが、自分から出掛けたいって言ったのに約束破ったのがゆるせなくって。
結局喧嘩したのもあるけど、一番は準備に疲れていく元気なくなりました。
娘には本当に申し訳ないです。
こんなことで怒ることみなさんありますか?もっと広い心をもちたい。
うちはこうしてるよーってアドバイスでもいいので意見を聞かせてください。

コメント

ロフティ☆

わたしなら、まず旦那をあてにすることをやめますね(笑)
出発の30分前に起きればOKという認識でいつもいますw

• みるくてぃー

みるくてぃー

なるほどー!!たしかに宛にしちゃってましたΣ(-∀-;)
    だからイライラするんですよね。反省です。

• 3月3日
naami

私も先月、
結婚記念日の朝に喧嘩しました^^;

原因は私にもあるんですが
旦那がキレて「死ね」と言ってきたことに
私がブチ切れました。
「死ね」は駄目でしょ、と。

旦那は仕事から帰ってきても
謝罪はなく、
第一声が「ご飯は?」でまたイライラ。

ご飯は別々に食べて、
ケーキも買ったのに
私は娘と食べました^^;

娘が寝てから話し合いしました。
言いたいことはちゃんと言います。

なるべくケンカしたその日のうちに
仲直りするようにしてます。

• みるくてぃー

みるくてぃー

その言葉はたしかによくないですよねー(ノ_<。)
    その日のうちに仲直りできたみたいでよかったです。
    トコトン話し合いますね!

• 3月3日
虹ママ

私も休日に同じようなことありました。

私も同じで特に予定がない休日は、ゆっくり寝ててもイライラしないですが出かける予定があるときは協力してくれないと無理です。

旦那には説明しました。小さい子どものお世話と朝の家事と子どもの出先での荷物の支度、それに加えて自分の支度、、、どれだけ大変か、事細かに!
あなたみたいに起きて用意された朝食食べて自分の支度だけすればいいような身軽さじゃないんだと!

朝食作り食べさせて食器の片付け着替えさせ洗濯物干し出先でのスケジュール考えて荷物用意し、あなたの食べた食器洗い自分着替え、その間グズったりイタズラしたりする子供に目を配り相手をし、、、

自分の化粧や髪の毛たまにの外出楽しみたくてもできないわー!!と!!!

それからは言わなくても
気を配ってくれるようになりました(^-^)

• みるくてぃー

みるくてぃー

とても参考になります!
    たしかにどれだけ大変か説明してなかったです(ノ_<。)
    そこは私のつめが甘かったですね。主婦は朝だけでもやること多いのに子どもがいてはグズったりで、ペース乱れること多いですもんね。
    起きて着替えて🆗‼の主人がうらやましい。

• 3月3日
  • 虹ママ

虹ママ

私は常々、旦那には子育ては二人でと話してます。昔や他の家庭は知らない。私はかわいいときだけ可愛がるだけというのはおじいちゃんおばあちゃんが孫にすること、あなたはパパで親だから、私達夫婦の我が子なんだから嬉しい成長も可愛い一瞬も大変な時もイライラしちゃうことも共有したいしあなたが必要なんだよと話してます。つい育児に行き詰まりイライラしちゃうことも、あなたの大変だったねの一言で救われるし、私が家事してるときに子ども相手してくれたら家事もはかどって助かるんだよ。とか。

いろんな考え方があると思いますが私は旦那さんと一緒に子どものこと共有したいので(^-^)

逆に、ありがとうとか助かるとか感謝の気持ちも伝えてます🎵

• 3月3日
あけ

双子ちゃんなんですね♥️
私は一人だけですが
普段時間通りに行かない育児してるから、旦那がいる日は邪魔されずに家事や出かける準備できるって思ってるのに💦
旦那も仕事で疲れてるだろうけどそこはして欲しいなーってイライラしちゃいます。
双子ちゃんなら尚更ですよね。

旦那さんを自分が起こそうとするんじゃなくて、お子さんが起こしに行かせてはどうですか??
私の旦那は私では起きませんが何故か娘なら起きます。
なんの違いなんだ。失礼なやつと思ってますが起きてくれるなら結果オーライです(笑)

• みるくてぃー

みるくてぃー

目から鱗です!!たしかに私が起こすより子どもたちが起こした方が効果ありそうです。
    ましてやうちは2倍騒がしいので 笑
    こんなことではイライラしててはいけませんよね。
    次は試してみます(*^^*)

• 3月3日
  • あけ

あけ

お子さんが満面の笑みで旦那さんを起こしに行ったら起きないとしょうがないと諦めてくれると思いますよ(笑)
    ぜひやってみて下さい♥️

朝以外にもしてほしい事は最近子供を通してやってもらいます!
    そっちの方がイライラしにくいし、好きになった人を何より怒りたくないですしね🎶

• 3月3日
riri

うちも何度か同じよなケンカしちゃいました(>_<)
でも、みるくてぃーさんは双子ちゃん!!もっと大変だろうなぁって、お察しします…。

うち…と言うより、私は、「なんでこんなにバタバタしてるのに平気でテレビ見ていられるの?」とか「なんで次はこれやらなきゃって考えれば分かるのにやらないの??」って心の中でモヤモヤイライラして、蓄積すると爆発する感じだったんですが、男性??うちの夫だけかもですが、家の事は素人なんだと、最近理解出来ました。
なので、優しく、明日は何時に家を出るから、起きたらこれをやるよ♪その後これをやるよ♪それからこれだよ♪って説明して、起きてからも、〇〇時までにご飯を食べ終わるのが目標だよ♪
…って感じに細かく指示をしています。
夫も「はーいはいはい」って感じでやる事が明確なので、動き易いみたいです。
ご主人の性格によるかもなので、参考にはならないと思いますが、こんな家庭もあります(*゚-゚)