※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の娘がトイレでおしっこができず、パンツを履いたままオムツにしている。発達相談では問題なしと言われたが、焦りを感じている。娘は5歳になったらできると言っている。見守るしかないでしょうか。

4歳半、トイレでおしっこ出来ません。
補助便座に座る事は出来ますが、なんか出ない、と言って一度も出せた事がありません💦
パンツも自分から履いてますが、尿意がくるとオムツに履き替えてしています😅
市の発達相談にも行きましたが、娘の場合、発達の問題ではなさそうだから見守ってあげてください、との事で。
でも保育園でもほとんどの子がトイレで出来ているようなので焦ります。
本人もなぜか、5歳になったら出来る!と言っているので見守るしかないのでしょうか?💦

コメント

ママリ

大丈夫です、うちは5歳5カ月ですが、絶賛オムツ中!
幼稚園だけパンツで行き、帰ったら自らオムツに履き替え、在庫管理も自分でしております!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😭在庫管理も自分でなんて素晴らしいです🥺

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

在庫管理できる上にこのオムツはオシッコ何回分溜めてるから、あと一回したら変えるね。と、自分で履き替えるタイミングまでコントロールしてます笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そこまでオムツマスターしてるのですね😂
    うちも逆にそのくらいになる事を楽しみにしておきます!
    焦りがだいぶなくなりました✨
    ありがとうございました😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私の経験上は本人のやる気が全てでした😅

息子は言葉が遅く、「ちっち」しか言えませんでしたがトイレにものすごく興味を示してくれたので2歳半でトイトレ完了

娘は言葉も身体の発達もとても早かったのでトイレも早そうだなと思ってたんですが、まさかの本人のやる気が皆無で😂
娘も尿意わかってておしっこしたくなったら勝手にオムツに履き替えてました😂
シール作戦、補助便座も好きなのを選ばせ、パンツも好きなのを選ばせ、いろんなこと試しましたが効果なし
最終的に親もお漏らし地獄覚悟でオムツを買うのを辞めました!
念のため2、3枚は隠し、娘も知ってる収納場所から取り出すたびに残り何枚だからねとオムツのカウントダウンを始めて、最後の一枚で突然トイレ行く!とやる気出してくれました😊
初めての成功が💩で途中で本人も「おむつならすぐできるんだけどな」と諦めかけましたが、家族総出でトイレまで着いて行きめちゃめちゃ褒めまくり、もう家にオムツないからね!今でなかったら病院でカンチョーだからね!と多少の脅しも入りましたが笑、無事に💩産み落とし、達成感ですっぱりオムツ卒業してくれましたよ😊
5歳になったらやる!と言ってるならそれまで見守ってもいいかもしれませんが、娘も3歳になったらできると言って、小規模保育園で4月から幼稚園へ転園が決まってたので、幼稚園になったらやろうかなとどんどん伸びて半年かかったので😂5歳になったら本当にやるのか?てところもありますね🤔笑

• ママリ

ママリ

やはり発達関係なく本人のやる気次第なんですね💦
    安心しました😭
    うちもトイレにシール置いたりしてますがさほど興味がないようで💦
    逆に、ママトイレで出来てえらいね👏なんて言われたり😅
    うちも様子見て、最後はパンツしかない状態にします💦
    ありがとうございました😭

• 11月26日