※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家族・旦那

親戚付き合いをやめたいです。産後メンタルで大人になりきれない自分を感じています。同じ経験を共有したいです。

親戚付き合い手放した方いらっしゃいませんか?

産後メンタルで大人に気を遣う程、
私は大人じゃないなと感じました。

同じ境遇もしくは経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

みとこやんまさよしちめし

私です。
子供産んでガルガル期に、初孫フィーバーの義実家が週①位でアポ無しで来て、限界を迎えました。それまでは、父母の日、誕生日とプレゼントしたりしてましたが、子供の為にお金使いたいと旦那に言ってもらいました。家を建てましたが、棟上げで初めて建てると言って、新築してから来たのは二回くらいです。
楽過ぎて、家族③人仲良く生活してます。

🌼ことママ🌼

出産翌日の義理の両親による病院アポなし訪問が引き金となり、それから4年ほど一度も会わずに、連絡は主人を通してのLINEと、月に一回のレターというアプリのサービスのみでした。
先日4年ぶりに、長男の誕生日会という名目で家に招きました。マイホーム購入の時にお祝いをいただいたので内祝いも兼ねてお寿司を取ったり…
一度手放しても、また自分の心に余裕が出てきだ時にそれなりの距離感で戻れるのが家族なのかなぁと思います。
そもそも主人がほとんど実家と付き合わないめんどくさがりなのもありますが💦
心に余裕がない時に無理して付き合うと、嫌悪感が出てきて戻れなくなってしまうかな…とも思うので、あの時いちど手放して正解でした!