※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳女子の反抗期で悩んでいます。毎日の会話が辛く、怒鳴ってしまうことも。下の子が生まれたことも影響しているかもしれません。アドバイスをお願いします。

4歳女子の育児で悩んでいます。
今までの育て方を間違えてたいたのかとものすごく落ち込んでいます。

4歳半になる女の子を育てていますが、最近反抗期というか口答えがすごいです。
何か注意すると、必ず最初に「ちがう」「でも」「だって」と否定されます。

こんな会話も毎日です。
手洗ってからおやつたべようね→なんで?やだ。→ばい菌ついたまま食べたらお腹痛くなるよ→ならない!めんどくさい!→じゃあおやつ食べられないよ。→なんでおやつくれないの!?わたしだけ食べさせないのいじわる!
みたいな感じです。

わたしも最初は優しく話しますが段々とこっちもヒートアップして怒鳴ってしまうこともあります。

ですが、しばらくお互い1人になると子供からさっきは、〇〇してごめんなさい。と、言ってくるので多分話の内容は理解できてることもあるんだと思います。この時にわたしも大きい声出して怒ってごめんね。と謝り、お互い気をつけようと話します。
↑このくだりも毎日です。笑

最近は外でも思い通りにいかないと発狂するようになってしまい手を焼いています。

1ヶ月前に下の子が生まれたのでその影響もあったりするのでしょうか?

同じ年代の子育てをしてるママさん、先輩ママさん、どうかアドバイスをください。

コメント

いりたけ🍄

赤ちゃん返りもあると思いますが、その頃はプチ反抗期が我が家は起きます(笑)
次男の友達もプチ反抗期が起きてる子結構います!

イヤイヤ期が終わったと思ったら、年中、1年生でプチ反抗期になりました!
なので我が家は今長男と次男が反抗期です😇

だけど、ちゃんと謝ってくるの偉いですね👏

あんどれ

4歳くらいに最初の反抗期がくるらしいです💦
うちの子も下の子が生まれたタイミングくらいに口答えすごかったです😂
今は落ち着きましたが大変でした。

うちの上の子ですか?ってくらい全く同じです!笑
おやつのくだりとかめちゃくちゃわかります😭
絶対最初にでも、だって、違う!ってなります😅
ちょっと注意しただけで、「じゃあもう〜しちゃいけないってことね!」とか逆ギレしてきます😂😂
私も最初は優しく話すんですがいちいち口答えされるとイライラしてきて余裕なくなって怒鳴ることも多々あります😓
ほんっとストレス溜まりますよね💦
私も育て方間違えたんじゃないかとか、今までの関わり方がいけなかったんだろうかとか悩んでましたが支援センターの人に反抗期じゃない?って言われました🥹
一緒に乗り越えましょう😭!❤️

ららら〜

5歳半の男の子がいます。

うちもそんな感じです!
でも、うちの子は拗れれば拗れるほど、自分から謝るのが怖いらしく、いまは謝る練習中です。

その謝る際には、子供の立場に置き換えて、どうして嫌なことが説明することにしてます。一応納得してもらって、謝ってもらっているつもりです、、、

はじめてのママリさんのお子さんは、謝れるのは良いことですね!

私も4歳半の娘がいます👧
一人っ子で妊娠中でもないですが、あー言えばこー言うし、都合が悪いと無視。
最初の何回かは普通に言ってても、こちらも段々とイライラしてきて怒ると、
「ママ、大きい声で怒らないでよ」
とか言ってきます😇
うちは絶対自分から謝らないので、
お子さんちゃんと謝れて偉いです🥹✨

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもかなりあるかと思います。4歳だとまだ言葉で適切に説明が出来ないので自分でも分からない寂しさ、イライラ、もやもや等をそのような態度でしか表現できないのだとおもいます。

今後、定期的に上の子とママさん2人でお出かけする時間を作ってあげてください☺️

ちなみに、私もヒートアップして怒ってしまったあとに謝ることあります😂でも、それで良いと割り切ってます!