※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児に責任感を持ってくれない悩みです。約束を破られたり、子どものお迎えにも遅れが生じて困っています。どちらを優先すべきか考えさせてほしいと思っています。

愚痴です!

どうしてうちの旦那は育児に対して

責任感がないんでしょうか。

「この日は、地区の役員の仕事があるから子ども見てて
ね!」と以前に約束してカレンダーにも書いていました。

役員の仕事は会計なので、お金を数えたりするので
2歳児を見ながらは、なかなか難しいので
旦那に家で育児するようにお願いしました。

1週間前になって、「この日、用事いれたし無理やわ」と、、、

用事とは趣味のバスケットボールの試合です。

どっち優先か考えてほしいです。

「俺が行かなかったら人数が足りないからチームに迷惑かける」と、、、
私には迷惑かけていいんですかね??

あと、下の子がインフルエンザで
上の子の学童のお迎えをお願いしました。

「早めに行ける!」とのことで任せたら、、、

お迎えの時間になっても連絡なく、ギリギリになって

「やっぱ無理そう」と、、、

早めに言ってくれれば、実家に頼んだりできたのに

インフルエンザで寝込んでる次男を連れて

お迎え、、、

早めに連絡してよ!と言うと

仕事やから仕方ないやんと逆ギレ、、、

私が我慢するべきですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、これはムカつきますよね😤
ママリさんが、我慢する事じゃないです😣

ウチの旦那も上記とは異なる事案ですが、ほんとに【父親としての責任感がない】人間で腹立ってます😮‍💨

今後は、例えば役員の事は事前に「用事が入って育児できなくなりそうなら、●日前に言って!(それ以降はいかなる理由も受け付けませんよ)」と保険をかけておくとか、紙にデカデカと書いて壁に貼っとくとか(笑)

お迎えの事は頼む段階から「出来そうにない、仕事が遅くなる可能性があるなら予め実家に頼むから今 決断して!」とママリさん側が一歩先をよんで依頼をするしかないかもしれませんね(めちゃくちゃ面倒ですけど🤦)

こういう性格の方って、相手の気持ちや状況を想像しにくいタイプだと思うので、期待しても平気で裏切られてしまうんですよね🥲💦

気質だからほぼ治らないので、こちらがひたすら対処するしかないのかなぁと感じました🙇‍♀🙏

余計なコメントでしたら申し訳ございません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!責任感の無さに腹が立ちます!

そこまで細々言わないと動けないなんて、なんでなの?と思います。仕事になると出来るのが不思議ですよね。笑

ありがとうございました♡

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますー。
バスケは結局行ったんですかね。用事入れんなキャンセルしろ。そもそもこちらを優先しないところ、優先順位下にしてくるところ、まぁいなくてもできるだろみたいなのが透けて見えて、どれもこれも仕方なくないからなって気持ちになりました。

怒りとか、当たり前だよねって気持ちを伝えても全然彼ら(うちの旦那含め)には響かないので、
約束を破られたら、その態度は私と子どもを大切に思ってないと感じてしまうから悲しい😭😭
やってくれる約束をした時、やってくれるの?えーうれしい🥳ありがとう😆😆
と罪悪感と、役に立ってるという男性のヒーロー願望を刺激してあやつるのがおすすめです。

めんどくさいけど思い通りに動くまでの辛抱です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、お金のことだけバタバタとさせてもらい、他の役員さんに謝って旦那と子守交代しました💢

そうなんですよ!
    優先順位を下にされるのが
    本当にムカつきます!お前の子供でもあるんだぞ!と思います。

怒りが強すぎて、なかなか
    おすすめの方法できない😢笑
    でもほんとにそうだなぁと思います。

もーほんとなんで一緒にいるんだろうとまで思います😱

アドバイスありがとうございます♡😊

• 11月25日