※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
家族・旦那

叔父の民宿で家族が宿泊。18万円の宿泊料で悩んでいる。義両親が払うが、父の実家なので悩み中。アルコール代は実家負担。宿泊料を3万円ずつ返済しようと考えている。父に半額出してもらうべきか悩んでいる。

叔父が民宿をしています。父の実家です。
義両親、義姉家族、うちの家族で宿泊することになったのですが、旅費について悩んでいます。
宿泊料は18万円です。
義両親が全額払ってくれると言っているのですが、私の父の実家でもあるので、悩んでいます。アルコール代は別にかかるので実家が出すと言ってくれています。
宿泊料、義姉とうちで3万円ずつ義両親に返そうと言っています。
私の父に半額とかでも出してもらったほうが良いのか悩みます。

コメント

ままりん

うちの家族というのは、もーじさんの旦那さんとお子さんのみではなく、実両親も一緒に旅行に行かれるのですか?😳

• もーじ

もーじ

すみません、うちの両親は行かないです。私と夫と子ども2人です。🙇‍♀️

• 11月25日
  • ままりん

ままりん

行かない両親が半額払うってのは負担が大きくないですか?🥲実家とはいえ、実親が経営してる訳じゃないんですよね?💦

18万円っていうのは正規の値段なんでしょうか?私だったら親に払ってもらうのではなく、身内価格で少し安く出来ないか頼んだりするかなって思いました😌

• 11月25日
  • もーじ

もーじ

考えてくださり、ありがとうございます。ありがたいです。

そうです。祖父からのお宿で、今は叔父が経営してます。

義両親がしっかりお金は払わせてもらうので行かせてもらいたい、と言ってくれ、それをそのまま叔母に伝えたらそうなってしまい(自分はこんなに高いとは思っていませんでした💦)
    叔父叔母も70歳なので、泊まりに行くこと自体申し訳ないと思ったり、今から安くして欲しいとはいえず🥲🥲

実両親に5万円おねがいしようかと考えたり。。。

• 11月25日
  • ままりん

ままりん

そうだったんですね😣

人数がそれなりとはいえ民宿で18万はちょっと高いなって私も思っちゃいますが、義両親達は了承してる感じなんですよね?(嫌味を言われたりとかないんですよね?💦)

義両親の意向なら今回は義両親に甘えちゃえば良いんじゃないでしょうか?🥹一応3万円包むつもりでいたなら、それは誠意として渡して、受け取ってくれなければ後日お礼に何か贈り物などすれば良いんじゃないかと…💡

叔父叔母が年とはいえ、お宿を経営してる以上は申し訳無さを感じる必要はないですよ😊
    行かない実親がアルコール代は持ってくれるって言ってくれてるんですよね?それだけでも充分かと、、、。

• 11月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😭
    親身になっていただき嬉しいです。誰にも相談できなくて。1人ぼっちでした。

めちゃくちゃ気が重たい旅行になりそうです。
    実は蟹のお宿で、蟹の値が上がっているらしいんです。
    私も今まで小さい頃から何度も宿泊し、行ってご馳走になってとしていたので、初めてお客さんとしてお金を払っていくので、こんなにかかっていたのか、とまた申し訳ない気持ちもあり。。。

大人1人3万円とのことで子供は無料です、とのことでした。

義両親からは25万円持って行ってお釣りがあったら返してくれたら良いよと預かりました。
    お酒や手土産も用意してくれています。

値段はやはり少し驚かれていた様子でした。でも嫌味などはおっしゃらないです。
    民宿で、古いお家なので行ってまたびっくりされるのでは、と思います💦🥲きもちが重たいです。

私が6万円個人的に払って、1人当たり2万円になるようにした方がいいのか、でもそうすると叔父叔母が気を使うかもしれないし。

あたまぐるぐるします、ありがとうございます。

• 11月25日
  • ままりん

ままりん

ごめんなさい、下に返事しちゃいました💦

• 11月25日
ままりん

大人1人3万円は結構ですね、、、🥲1泊ですか?

義家族との旅行ってだけでも気を使うのに、自分の親族との絡みが出てくると更に…って感じで大変ですよね💦

旦那さんは何か言ってますか?相談されてみてはどうでしょうか?

• もーじ

もーじ

高いですよね🥲
    本当びっくりしました。。。
    正直、それなら普通に割り切って他の場所で旅行する方がよっぽど楽だなと思います。💦

結婚して8年。ずっと行きたいって言ってくださっていて、もう逃げるの無理だ、となり、やっといくことになったのですが、びっくりのお値段で。
    私としては素敵な場所なので一緒に行きたい気持ちも山々なのですが、値段が。。。‼️

叔父叔母も結婚式の時に一緒に飲みましょう!とか言っていたので、その付き合いもあり、義両親も言ってくれていたのだと思います。
    1人2万円くらいかなと思っていたのでほんとびっくりで。

両親は叔父叔母に、義両親が裕福で心配ないので、正規の値段言ってもらったらいいよって言ったみたいです。それも困る話でした。🥲🥲
    お酒飲んだ時にそうなふうな話になりそうで怖いです。

• 11月25日
  • ままりん

ままりん

ずっと行きたいと言われていたのなら、この際もう開き直りませんか?🥹場所が親族家だから気が重いのはわかりますが、義両親も了承してるのですし感謝は伝えて甘えるのも良いかと思いますよ!やれることは充分やってると思います😊

私も義両親に旅行連れてってもらうこと結構ありますが、なんやかんや言ってお金はいつも受け取ってくれません笑
    本当にありがたいですが、私は何かあることに贈り物をする程度で全然お返しできてないです😓

• 11月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます☺︎
    すごく丁寧なままりんさんに救われる気持ちです。

そうですね、この際、そうさせていただきます🙇‍♀️✨✨☺︎

はい、何かできることを探して贈り物などさせていただきます✨✨

• 11月25日
より

特に悩むことないかなと思います。義両親もお客として行きたい、叔父叔母夫婦もお客様として対応、親族だから少しお安く…なんてのは考えない方がいいと思いますよ。それこそ後々ややこしいことになりかねない気がします。親族であるからこそ、支払いはきっちりしておいた方がいいと思いました。

• もーじ

もーじ

お言葉ありがとうございます☺︎
    清々しい気持ちになりました✨✨😊
    いろいろややこしくなると良くないですね、ありがとうございます。😊🎀

• 11月25日
  • より

より

全てお支払いしてくださる義両親には、別途何か御礼をされたらいいのかなと思います。この場は素直に甘えておかれてはどうですかね?

• 11月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️

両親が5万円出してくれる、とかになると気をつかわれてややこしいですかね?😭

• 11月25日
  • より

より

私なら、両親には気持ちだもらっておくわと言います。お金払ってお客として行くとおっしゃってるので、その気遣いは無用だと思います。

• 11月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます☺︎すごくためになりした✨✨✨😊
    そうですよね☺︎!すごくスッキリとしました😊✨

• 11月25日