※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児や家事に協力せず、苦しい状況で悩んでいます。解決策が見えず、頑張る育児話を聞きたいとのこと。

19歳です。
長くなります。
産後実家には帰らず旦那と住んでる家に帰り、普段通り家事をし育児もほとんど私がしています。
旦那は出産前からあまり変わらず、ゴミを置きっぱなし、食べっぱなし、脱ぎっぱなし、ゲームしっぱなし、の4コンボです。
夜中の授乳も全て私。
せめてオムツ替えだけでもと頼みましたが、うんちを見たくないからしたくないと絶対にしてくれません。
旦那が風呂に入ってる時に一緒に息子もお風呂に入れてくれますがそれだけ。
何度か、夜中頻回に起きて、日中もずっと泣かれるから寝れてなくてしんどい。って相談をしたら、俺だって仕事してるし普通の仕事じゃないから疲れてる。と聞いてもないことをべらべら喋られてコイツじゃもう話通じんわと思い、何もかも諦めて、そうだね。と言ってその会話を終わらせました。
息子が落ち着いてくれた頃を見計らって、日中は洗濯を回して干すを2回、前日の干した洗濯物の収納、お風呂掃除、その他の水周りの掃除、部屋の掃除、片付けをしていると、まともに自分の食事すら取れず、しっかり食べれるのも夜だけです。
入院中、母乳のでも良く、母乳がたくさん出てくれて年齢も若かったおかげで体の回復も順調で、色んな助産師さんに若いから凄く赤ちゃんもお母さんも経過良いよ〜!なんて言われて甘く見てました。
まだ悪露も止まってなくて、産後うつにはなってないと思いますが、ストレスも溜まるし寝不足だし、元々貧血でしたが産後3食しっかり食べれてないのでたまにふらつくし。
実家にも義実家にも頼れるからしんどくなった時は夜預かって貰ったりして、睡眠は取るようにはしてますが、癖で息子の授乳の間隔で目が覚めてどうしても夜通し寝ること出来ませんでした。
最近は旦那に喋りかけられても返事する気力もなくほぼ無視してて、旦那はそれに気づいたのか今日疲れてそうだから夜中の授乳2時くらいまで起きとるしその時間までならやるから寝られ。って気前のいいこと言うので任せようと思って眠りについたら、息子のぐずった声が聞こえてきて旦那が寝てたので起こしたのにも関わらず全く起きず結局いつものように私がしました。
途中目が覚めたのか俺やろうか?と聞いてきて、やろうかじゃなくてやるって言ったんだからさっさと起きてしろよ。と言いたくなりましたが、それすらダルかったので無視しました。
案の定またベッドに入り気持ちよさそうに寝ていきました。
私的には、家事好きだし息子が可愛くてずっと傍に居たいから育児も苦じゃないしご飯が食べれなくても幸せだからいいんですが、何度かちょっとしんどいって話をしたのに全く何かしてくれる様子もなく、仕事終わり毎日用意してあるご飯でお腹満たせて、暖かいお風呂にゆっくり入れて、大好きなゲームもし放題で、しっかり睡眠とって休息とって、毎日仕事で疲れとるだろうけど、ちゃんと次の日には回復できとるんだから十分なはずなのに、こんな状況の私に指1本も貸してくれないなんて酷いと思いませんか。

母に相談した事もあって、母は私が3歳の頃離婚してて男性を宛にせず生きてきたので、お金稼いで帰ってきてくれるだけいいじゃん。と前向きな言葉もくれますが、旦那にちゃんと面と向かって相談しても動いてくれないから誰に相談したところでもう変わらないし無理なのかなって思ってこの先もこうやって生活してかなきゃいけないのかなって不安です。

子供大好きだから将来的に3人欲しいけど、こんな状況なら息子1人大切に育ててあげたいと思うようにもなりました。

解決策なんてもうどこにも見当たらないし、私が諦めて倒れるまで動いて、倒れてやっと事の大きさに気づいてくれるまで待とうと思います。

皆さんの頑張ってる育児の話聞きたいです。
活力頂きたいです。

コメント

ゆめ꙳★*゚

毎日お疲れ様です🥺
ママリさんやり過ぎなくらいとても頑張ってて偉いですよ🥲💦
私は頑張る事をやめました(笑)
本当に家事は必要最低限です。
疲れてる時はウーバーなど頼んで洗濯も2日に1回ペースです!
掃除も余裕ある時に掃除機で、その他は子供あやしつつ近くにあるコロコロとってコロコロするだけ。子供には頑張ろうと思えますが、自分や旦那の事は何も頑張りません🙄
私も、やらなきゃ!と産後思ってましたがそのうち何をこんなに頑張ってるんだろうと思ってしまい手抜きし放題です(笑)
手を抜けるところは、とことん手抜きで良いんです🤷‍♀️
旦那さんにも毎日のようにカップ麺とか作って、疲れてるアピールしちゃいましょ💪

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
毎日の育児お疲れ様です🥲
産後すぐでの育児と家事両方するの本当に大変ですよね…。
すごくすごく頑張っているのが読んでいて伝わってきてコメントしました。
自分に余裕がないからか、ホルモンのせいなのか小さなことでイライラしてしまうし、私の旦那も仕事がすごく忙しくて帰ってきたら疲れてるアピールされますが、こっちは24時間無休で子供と向き合って体力削って授乳しながら自分の時間取らずに家事もしてるんやぞってなります。
夜間の授乳も夜中だから部屋も暗くて本当にメンタルにくるし、次の日が休みだったら授乳後のゲップと寝かしつけしてくれるだけでも全然違いますよね。
私は最近やっと形になってきたのですが、とにかく自分が楽する、旦那にも家事育児をさせるために本当に小さなことからお願いしました。
例えば、何かしたいことがあって抱っこしててもらう、見ててもらう、家事であれば今してほしい理由、タイミングの説明を明確に伝えて終わった後に褒めたりありがとうを伝えて「これなら俺でもできる」ことを少しずつ増やしていきました。
今が本当にしんどいですが、子供2人育ててる感覚です😂
でもやっぱり手伝ってくれると気持ちに余裕と自分の時間ができるし、旦那にも優しくできるので、試してみてください😊
あと食事も3食取れないようなら合間見てつまみながら家事するなどしてなるべく食べてくださいね😢
私も日中はゆっくり食事できないこと多いので抱っこ紐使って家事しながら焼いてない食パン食べたり、チョコ系のお菓子食べたりして糖分取ってます笑
私今年26歳でやっと周りが結婚増えてきて次は子供かって感じなので、19歳のはじめてのママリさんの周りはもっと結婚したりお子さんがいる方は少ないかな?
相談できる人も少ないかもしれませんが外の空気吸うだけでも息抜きになると思うので、無理しないでくださいね。