※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴたす
ココロ・悩み

双子出産後に産後うつになり、思い出の写真を見返すことができず、過酷な育児を思い出すと怖くなる気持ちに悩んでいます。

双子出産時に産後うつになってしまいました。
上の子も双子も同じくらい愛しており自分の命より大切です。

ですが携帯で思い出の写真を見返そうと思い双子の新生児時期の写真やそれ以降の赤ちゃんの写真を見ようとするとその時の過酷だった育児のことを思い出すばかりで見るのをやめてしまいます…
怖いと言うか思い出したくないと言うか…

とても大切な思い出なのになんなんでしょうか?この気持ち…

見返したいのに見返せれないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

トラウマになってますか?
分かります、私も他人の新生児の声聞くだけでつらいって思います。、、
今は治りましたが
私も半年で鬱になりました。

ふゆ

いつかきっといい思い出で見れる日がくると思います(^^)

私も次男出産時産後うつと診断されました。
私は次男の小さい頃の写真がありません。記憶もほとんどありません。旦那さんや実母が撮ってくれていた写真があるくらいです。
仕事で産後のお母さんと赤ちゃんの家に家事のお手伝いに行くこともあったのですが、次男の赤ちゃんの頃を思い出して辛すぎるので職場に正直に話してはずしてもらってます。

今次男はほとんど自分でなんでもできるようになってしまい、少しさみしくて赤ちゃんの頃を思い出したりします。
後悔や申し訳ない気持ちは消えることはないですが、やっぱりさみしくて赤ちゃんの頃こうだったなと少ない記憶を大切に大切に思い出してます。

無責任なことは言えませんが、
まぴたすさんもきっと思い出して懐かしいなと思える日がくると思います。

長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

双子がもうじき一歳になります。
私も産後うつになり、メンタルクリニック通院と投薬治療しています。
思い出したくないくらい過酷でした…わかります。
もう二度とやり直せないと思うくらい大変でした。