※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんが唸り、力みが酷く、授乳に時間がかかることで悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
とにかく唸り、力みが酷いです。
全身に力を入れて体をよじって、顔を真っ赤にして地獄の底から聞こえるような声で力みます。血管が切れるんじゃないかと心配になるほど…😟
長いときは2,3分おきに1,2時間です。
3,4ヶ月になると治まると言われたのですがここまで酷いと治まる気がしません。 
唸って力んだ後、吐き戻し・オナラすることもあります。
オナラは大人並にクサイです😅

あと、ミルクを飲むと寝てしまって少ししか飲まない、すると短時間で(1時間以内)また飲みたいと泣きまた寝て…の繰返しの時が多々ある。
1回のミルクの量140mlなのですが30~40分かかります。
そのあとゲップさせて暫く傾斜つけて抱っこしてあげてると1回の授乳時間が1時間以上になることがザラでヘトヘトです。

似たような方いらっしゃいますか?
このような経験をされた方からのアドバイス欲しいです。m(_ _)m

コメント

かめ

ビタミンkシロップはもらいましたか?

• 🐻

🐻

貰いました。毎週飲ませてます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

産まれてから顔を真っ赤にして寝返りしそうなぐらい反りながら唸って力むので私もとても心配しました💦
検診でも聞きましたがそんなもんだよ〜的な感じで流されてました!
会いにきてくれた人に💩出るんかな?と言われるぐらい力んでいてこっちは💩もおならもゲップもしっかり出ている子だったから、成長の過程とわかっておきながらも「そうだね〜🥲」と毎回ちょっと大丈夫かな?て気持ちと不安がありました!
でも現在2か月半、私もほんとになくなるのかな?と不安でしたがほとんどしなくなりました!まだたまにミルクの飲み終わりなどはしますが四六時中ってことはなくなりほんとになくなるんだ!と驚いているところです!はじめてのママリさんの所もきっといつかあれ?最近少なくなってきたなと思う時がくると思います😊

• 🐻

🐻

確かに最近は夜間の唸りが減った気がします。
    はじめてのママリさんは2ヶ月半ということで、あと半月…で終わらないとしてもいずれ終わりは来ると思って楽しみに頑張りたいと思います。

• 11月25日
🥕🧡

うちの子も顔を赤黒くして唸ってました😂💦今はご機嫌が斜めなとき以外はなりません😌
わが家の場合ですが、若干便秘気味やガスだまりが原因な気がします🤔
毎日の綿棒浣腸で便秘は改善して今は綿棒浣腸要らずです。

ミルクは一回15分くらいがベストと知らず、私も小一時間かけて与えてました😂💦乳首サイズをあげたらいい感じでした🌱

• 🐻

🐻

💩は1日1回はでています。山盛り😁
    でもガス溜まりはありそうです。
    綿棒浣腸は毎日するとクセになってやらなきゃ出なくなるじゃないかと心配です。
    毎日やってもいいんでしょうか?

• 11月25日
  • 🥕🧡

🥕🧡

快便なら健康ですね😂💖綿棒浣腸いらないですね🤭✨
    綿棒浣腸は毎日してもクセになりませんが、マッサージなど行ってもだめだったときの最終手段らしいです😌カエル足にしたり、足の運動するとガスが出やすい気がします✨

• 11月25日
🐻‍❄️

離乳食が始まるに連れ、もっともっーーーと臭くなるので、今の匂いが可愛いもんや💕って思えますよ👀笑

うちもヴゥ〜って踏ん張りますよ!😊長男の時もあったのであまり気にしてませんし、下の子がミルク飲まない事多いです。180ml つくって100mlしか飲まないとかよくありますが、泣いてるのが可哀想で、途中であげてしまうと、母乳の時間感覚が狂うし、ミルクは母乳と違って消化に時間がかかるのでできるだけ、やめて欲しいと助産師さんに言われたので、ないても3時間はおくようにしてます!この前の4ヶ月検診で、体重がしっかり!増えてたので、問題なしとの事でした👍初めての子育てで、しんどい事多いですよね😭私も2人目を育ててて、1人目の時はあああこんな事で悩んでたなーって思い出す事が多いです😭

• 🐻

🐻

そうなんですね。
    ミルクだけなのにこんなにも臭いなんてと驚きです。
    オナラの音も大人並に大きいので出掛けた時にされたら私だと思われるなと😅

ミルクは3時間はおいて飲ませたいのですが、飲むまで何をしても泣き止まないです。
    15分くらい泣かせたままにしてもダメで結局2時間程であげてしまうことも…

3時間経つまで長い時間泣かせてましたか?

• 11月25日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

んー。最初の1ヶ月ぐらいは何回かありましたが成長するに連れなくなってきました!😊多分満腹中枢ができてきた証拠らしいですよ👀💕

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

便秘ではないですか?🤔
うちの子は綿棒浣腸をしないとオナラもクサイし、飲みも悪くて吐き戻しもひどくなります😅
毎日してますよー🤣

• 🐻

🐻

💩は1日1回です。
    綿棒浣腸は毎日するとクセになって自力で出せなくなるとかありませんか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩出てるんですね😆
    なら綿棒浣腸いらないですね😊
    血液を身体中にまわしてるんですかね🤔?

クセにはならないと保健師さんにも言われたのでズリバイとかで動くようになるまではやることになるのかなーと思ってます🤣

• 11月25日
yu-k

うちの子も新生児の頃から顔真っ赤にして唸り力んでます😅
オナラもよく出ます💦
便秘気味で2日に1回しか💩しなくてガスも溜まって苦しいのかもしれません。
💩出たあと暫くは唸らないし、
以前に比べて少しずつ唸る頻度は減った気がします!

ミルクも全部飲む前に途中で寝てしまいます😅
1回に100ml飲めればいい方です。

• 🐻

🐻

うちは大量の💩出たらあとも唸ってます😅
    でも最近少しですが夜間の唸りは減りました。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。一ヶ月半の頃はよく唸っていました。
私は母乳がなかなか出なくて県の助成で訪問方の母乳ケアを依頼してました。その時に助産師さんにその時期は満腹中枢が整っていないため満腹でも飲み続けるから、お腹いっぱいすぎても唸ったりするとかもあるようです。体重が50グラム/日増えてて、唸ったり、縦抱きを好みだしたり、よく吐く等の場合はそういう場合もあると伺いました。
お腹空いているというよりはおっぱいを加えていると安心するとかで、離すと泣いちゃうとかもよくあるらしいです。教わって添い乳にしてからはそのまま寝てくれて、母乳だけならげっぷもそこまでいらないと聞きました。