※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の手続きについて、里帰り中で婚姻届を出す予定ですが、扶養に入れて保険証を作りたいです。普通に手続きを依頼すればいいでしょうか?

籍入れて、保険証つくってもらうときってなんて言えばいいんですか??
私が里帰り中で来週郵送で婚姻届送って出してもらいます。その後すぐ扶養にいれてもらって保険証作ってもらわないとなんですが、普通に保険証つくる手続きしてーって送ればいいんでしょうか?💦仕組みもよく分かってなくて💦

コメント

亜希@姉妹ママになりたい

旦那さんに、会社で保険証の手続きするように上司にお願いしてと言えばいいですよ!社会保険なら会社がやらなきゃいけないはずなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月25日
ake

旦那さんの扶養に入るなら旦那さんが会社に言えば総務が指示くれるはずです😁
被扶養者(異動)届を書くと思います。(これは会社がやってくれるはず)
個人番号も必要です。
調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私の個人番号でしょうか?

• 11月25日
  • ake

ake

そうです。
    旦那さんのはすでに保険証作ってあるんですよね?
    みさんの保険証を作るのでみさんの個人番号が必要です。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人番号というのはマイナンバーの4桁ですよね?

• 11月25日
  • ake

ake

個人番号(=マイナンバー)は12桁です。通知カードというものに載っています。全国民貰っているはずです。
    ネットで調べれば簡単に画像が出てくるのでお調べになったほうが良いですよ😊
    とりあえず旦那さんの会社から必要書類の提示があるはずですので、その際に準備しましょう。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月26日