※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家族・旦那

これはモラハラになりますか?私ではなく、妹の彼氏の話です。付き合って…

これはモラハラになりますか?

私ではなく、妹の彼氏の話です。
付き合って2年になります。そろそろ結婚も考えている様ですが、彼氏の言動が姉として少し気になります。

・妹の箸の持ち方(握り箸)が汚いので直した方がいいと言う。
・妹が一人暮らしを経験しておらず、自立していないので自立できるように一人暮らしをさせる。
・妹が遠出をする時に鈍行で行こうとすると新幹線を進めてくる。妹は新幹線に乗ったことが無いので1人で乗るのは不安だと言うと、そのくらい経験した方がいいと何度も説得される。

他にも色々ありますが、妹は全て受け入れて、指摘されたことは彼氏のためになるべく直したり、努力しているようです。
我が妹ながら変わっているなぁと思うこともありますが、それを指摘するだけならまだしも、直すように強制するのはどうなのか…と思いました。
(私だったらケンカしてます。)

また、妹に対して「俺のおかげで君は前より常識的・まともになった」というような事を言っているそうです。
常識の基準や価値観なんて人それぞれだと思いますが…。

悪い人ではないのですが、今後もし結婚したら、彼氏の気に入らない事は全て指摘されて直すまで説得され続けるなんてことが加速しそうな気がします。
そうなったらもはやモラハラでは?と思うのですが、みなさんはどう思われますか??

コメント

まる

結婚を考えているからこそ
きちんと自分の事ぐらいはできるようになってほしいのかなと思いました💦

実際にお箸の持ち方が汚いのであればそれは恥ずかしいので直すべきだと思います😅

妹さんが自立できてないのかなと感じました。

• あいこ

あいこ

それは確かに妹は自立心が薄いなぁと思うことはあります😅
    将来を考えているからこそ、直して欲しいのかもしれないですね…

• 11月24日
2回目のママリ🔰

なんか…嫌ですね😭
妹さんはそれでいいんでしょうか。。
そもそもそんな妹さんを好きになったのに。自分のために変わってくれる感じが好きなんですかね😫

• あいこ

あいこ

妹を自立できるように育ててやってる、という感じはありました💦
    じゃあもっと自立した人を選べばいいのに…確かに自分のために変わってくれる感じも良いのかもしれません😅

• 11月24日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

妹さんも、従いたいタイプなのかもですね😂
    それを周りにもしてくるようなら考えますが、
    お箸のことは親戚付き合いとかあるなら大事ですし、鈍行より新幹線がいいのは確かだし…常識の範囲内で、2人がストレスに感じてなければいいのかもしれませんね。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

言い方次第かなぁと。
きつい威圧的な言い方で強制させていたらモラハラっぽいし、穏やかに話してるなら妹さんを単純に自立させたいだけかなぁと。

• あいこ

あいこ

言い方は強くないけれど、妹が受け入れるまで何度も説得してくるそうなので、妹のためでもあり自分(彼氏)の価値観に当てはめたい気持ちと半々なのかなと感じました…妹も自立した方がいいのは確かなんですが😅

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

最後の俺のおかげで〜はうわぁ、って引きますね。
でも指摘されてることはどれもまともで何を言い返すことがあるんだろう、とおもいます🙄
握り箸なんて本当に恥ずかしいですし、新幹線乗ったことないなら経験としていいとおもいますし🤔

• あいこ

あいこ

そうなんです、俺のおかげで〜が一番気にかかってしまって…でも妹も自立した方がいいのは確かなので価値観の押し付けにならないといいなと思います。

• 11月25日
鴨

彼氏モラハラっぽいですね

でも、妹さんに対して指摘している内容は間違ってないと思います。
私も、箸の持ち方汚いと人はみっともないと思うし
一度は家を出て自立しなよと思うし
新幹線ぐらい1人で乗ってみなよ
って思います😂

モラハラ彼氏と世間知らず女
って組み合わせは
今後あまり良くない方向に進むと思いました💦