※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家での食事会で、お酒が飲めないため運転手にされてイライラしています。イライラを解消するアイデアはありますか?

義実家で親戚の集まり(食事会)があります。
義実家までは自宅から車で片道1時間半の距離です。
主人に、俺は飲むから帰りの運転よろしくと言われて怒っています。

私はお酒を一滴も飲めないタイプで家族誰も飲まないような家庭でしたので、宴会のようにお酒を飲んで盛り上がる事自体何が楽しいんだろう、、、と思うような人です。
そして義実家は何かとお酒を飲んで盛り上がるような家族なので、義母も主人が運転手だとお酒が飲めなくてかわいそうと言います。なので、今回の集まりで私が帰り運転することになるのですが、お酒が飲めなくて運転ができるからと利用されているようでイライラします。。。

飲んだ主人に運転させようとは一切思いませんし、飲まない私が運転するのは当たり前の流れとは思うのですが、アテにされている、利用されている感じにイライラしてしまうのです。お酒飲んだ帰りの車の主人なんて寝るに決まっているし、帰宅後の子供のお風呂など酔っ払いの主人が出来るはずもなく私の仕事になります。そういうところも含めてイライラします😓

イライラを吹き飛ばせそうなアイデアありませんでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ

行かなければ良いと思います。
1人で行ったら?って(笑)

泊まってきたら? って私は言います。

自分だけ実家で楽しく飲み、運転はしない、風呂も入れてくれない…って何もメリットないです。

私なら、旦那さんだけ行ってもらい子供と過ごします^_^

みるきー

私が主様なら絶対行きません😂
自分はお酒を飲むタイプですが、お酒の力で盛り上がっている人は嫌いなので「何が楽しいんだろう?」のお気持ちわかります。
普段と違うテンションの人を見るとドン引きしちゃうので💦

はっきり「私はお酒の席は嫌いなのにわざわざ気を遣って行くのに、運転手が欲しいだけなら代行にするか泊まれば?」って言いますね😅
旦那にはこういう言い方しちゃいますが、やわらかく言うなら「お酒の席は苦手だから遠慮させてもらいたい」「長時間の運転の後の家事育児は辛いから家で過ごしたい」ですかね。

ご主人や義実家親戚にどう思われようと、お酒の入る席は苦手だと今後のためにも知っておいてもらった方が楽ですよ!
もし私が親戚側で主様の気持ちを知っていれば、苦手なのに来てもらうのは申し訳ないと、もし今後来てくれた時にも気遣えるので。