※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りんご
ココロ・悩み

子供に怒りすぎた後の声掛けや謝り方、仲直り方法について教えてください。虐待家庭で育ち、子供との仲直りが難しいです。

子供に怒りすぎた後に子供に対して声掛けや、謝り方、仲直りの方法など皆さんありますか?
気をつけている事や伝えている事など

虐待家庭で育ち親や家族に謝られた事がないので自分の子に何と言っていいかわかりません
恥ずかしながら子供と仲直りするという概念がありませんでした

コメント

課金ちゃん

2歳の息子は「○○がいやだった。」とハッキリ言えるので、「ママ怒って嫌だった?ごめんね。」というと「ママ怒っちゃうと、いやだった。いいよ。」と仲直りしてくれます☺️

ただ、ごめんねっていって抱きしめてあげるだけで良いんですよ😄

でも、叱ったのにはもちろんだいたい理由があるので、「なんで怒られちゃったの?」→「○○くんが、××したから」→「もうしない?」→「うん、ごめんなさい。」というやり取りもしますよ😉

• はじめてのママリ🔰りんご

理想のやり取りだなと思いました✨
    怒っている理由とこちらの反省点も含めての謝罪をちゃんも言葉で伝えないといけないなと思いました🥲

ごめんねって抱きしめることから初めていこうと思います
    ありがとうございます🥲✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は素直に非を認めて
さっきはごめんね、って謝ります

うちの場合ですが、時間があればカフェに行って美味しいパフェやパンケーキを食べさせてあげたり、
お買い物行った時に食べたい!と言った物やお菓子を買って仲直りしてます🍀*゜

怒られて謝られても
1度言われた言葉ってなかなか消えないと思うので…

好きな物食べて心を満たしてもらいます🌼.*

わたしも同じことはしないよう気をつけてます😭✨️

一度言われた言葉って消えないですよね…😢
    言ってはいけない言葉、自分が親から言われて辛かった言葉本当に気をつけなければと思います

自分の非を認めてしっかり謝るってとても大事ですね✨🥲
    子供の心を満たすための行動やアイデアも素敵です🌱
    ありがとうございます🌸

• 11月25日
ママリ

ママ怒っちゃってごめんね、って謝ってます!
〜だから怒ったんだよ、でも起こりすぎたね、ごねんね、とか。
そしたらいいよって言ってくれるので、普通になります。
ただ2歳だとまだ仲直りっていう感じでもないかもしれませんね💦
大好きって頻繁に伝えたり、怒ってない時に「ママ怒ってる時も大好きだよ」ってあらかじめ言っておいたりしますよ😊

普段から「大好き」って伝えること大事ですね🥲✨
    自分が言われた経験がなくていつ言えばいいのかわからない状態でした💦
    もう少し頻繁に伝えられるように努めようと思います😢
    ありがとうございます✨🌱

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

寝る前に言うとか、決めといたらいいかもしれません😊
    子供に大好きって言うと、自分も言われたみたいポカポカした気持ちになります。
    これから子供たちが沢山大好きって言ってくれますよ✨

• 11月25日

寝る前言いやすそうですね☺️
    今日から習慣づけていこうと思います✨
    子供と一緒にポカポカできたらいいなと思います♡

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

「さっきは怒りすぎてごめんね、ママは〜されて嫌だったんだよ。〜したかったんだよね、でも〜されると✕✕で困るんだよ。ママ怒っちゃったけど、〇〇ちゃんのこと大好きだからね、世界で一番大切だよ。」と言ってギューしてます。
すると娘も「ごめんね、(理由)で〜しちゃったの。ママ大好き!」ってギューしてくれます。

皆さん愛に溢れた会話を常日頃からお子さん達とされているんですね🥲✨
    「世界で一番大切だよ」って言われたら子供はすごく嬉しいですよね
    私はそういった愛情表現の言葉や行動を本当に知らないんだなと改めて分かりました😭
    とても参考になります✨
    ありがとうございます🌸

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも全然学べるし変えられますよ!
    うちは3歳0ヶ月の女の子ですが私が毎日ギューして大好きだよと何度もいってるので、娘もしょっちゅう「ママーだいすきー!」って家でも外の人前でも言ってくれます。
    ママと子の愛情を描いた絵本もたくさんあるので、そういうのを読み聞かせするものいいですよ。

• 11月25日

愛情表現の仕方をもう少し学ぼうと思います🥲✨
    子供が親に「大好きー」って言う関係って素敵ですね♡
    それだけ親から愛を受けてる証拠ですね🥲
    本などもみてみます✨

• 11月25日