※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温やオシッコの回数は毎日見て記入した方が良いですか?他の方はどうしているか気になります。

もうすぐ生後四ヶ月になる娘がいますが、いつまで毎日に体温や、オシッコの回数を数えないといけませんか?

便の方はどのくらい…とかはみているのですが、体温やオシッコはあまりみていません(^^;
オムツ開ける度にオシッコ出ているので大丈夫かなぁと思いまして…(^^;

体調の変化を随時チェックしないといけないので毎日見て、記入した方が良いですかね?
みなさんはどうされてましたか?

コメント

まま

ちょっと熱いなって
思ったら体温測ってあげたり
おしっこはあくまでも
いっぱいしてるな〜くらいで
大丈夫だとおもいますよ(ᵕ·̮ᵕ)♡

人それぞれですけどね☺❤

テコの原理

毎日体温測ってませんf^_^;
子供の機嫌をまず見て、いつもと違うかなって時に体温測ったりします☆

おしっこの回数も特に気にしてませんね。

ちさと

私も体熱いかなと思った時しか体温測ってないです!
おしっこは育児ダイアリーあるので記入しますが、新生児の時みたいに頻繁にはオムツ変えないのでおしっこの回数はちゃんとはわからないです!

かなみママ

お恥ずかしながらズボラで、具合の悪いときしか体温測ったことないです(;//́Д/̀/)

初めはオシッコ&ウンコを細かくアプリで管理してましたが、毎回毎回ずっしり重くなるオムツを見て、もういいや〜出てる出てる!うん!...って投げてしまいました。

今はもう授乳時間だけ、さっき何時に飲んだっけ?ってチョット気にしてるくらいで、何も記録してないです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

○ヶ月検診で先生がチェックするかと思ったけど、いつも何も話に上がらなかったし。ここまで大きくなればもう不要な産物だとゆう判断に。

まめ

生まれてから今日までずっと、おしっこ、うんちした時間、おっぱいをあげた時間、ねんねの時間、1日のまとめメモを育児ノートに付けています。

ぶっちゃけもうおしっことか、ねんねの時間とかもういいんじゃない?と自分で思ってます(´-ω-`)
たまに書き忘れますし…。

ただ、1日の子供の様子まとめは後から読むと楽しいので、これからも書くと思います。

初めてキャハキャハ笑った日の様子とか、寝返りを頑張った日は何日だったかな?とか後から分かると良いかな?って思うので(´艸`)

りおりお

💩しか数えてないです😅体温は抱っこしてて熱いなと思ったらはかります😃

ゆた

退院してから機嫌がいい時は体温測って無いです(^^)咳が出たり、抱っこしたときに熱い?って思った時に測ります!
おむつは、私はおしっこが透明でずしっとしてるかいつも気にしてます(>人<;)数は数えてないです。
水分が足りてないと、濃くて臭いもきつくなるときいたので(^^;)

りーや

最初は測ってたのですが続かなくなって(^^;
よかったです安心しました!ありがとうございます(*^^*)

りーや

だんだんと測るのが面倒になってきて(^^;
同じ方がいてよかったです!
ありがとうございます!

まま

新生児の時だけですよね(笑)
未だに記録しているのは
授乳時間くらいですかね!
それもあいまいですけどw

母親同士、育児
楽しみましよぉ☺❤

りーや

確かに新生児の時よりオムツを変える回数が減り具体的な数字って分かりにくいですよね(..)
安心しました!ありがとうございます(*^^*)

りーや

そうなんですよね、私も最初チェック付けてたのですが、もう出てるし大丈夫~って止めちゃいました(^^;
確かに検診のときにチェックされなくて、なんだぁ~って思いました笑

りーや

メモし続けれるなんて凄いですΣ(ノд<)
確かに変化を残して見返れるのは楽しいですね(*´∇`*)大きくなったら教えてあげられますしね(*´∇`*)
ありがとうございます(*^^*)

りーや

うちと同じですね!よかった(^^)安心しました!ありがとうございます(*^^*)

りーや

私もネットでオシッコの色が濃いと水分足りたいないっていうのみました!
いつもと違う変化をしっかり追えれば大丈夫そうですよね(^^)

りーや

授乳時間だけでも記録されてるなんて(☆∀☆)
私はなにも…(^^;

はい(*´-`)ほどほどに楽しみましょー(*^^*)