※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままま
子育て・グッズ

娘がトイレに行くことを拒否しています。無理やり連れて行くべきか、待つべきか悩んでいます。連れて行く方がトイレトレーニングに役立つでしょうか?

未だに一度もトイレで成功したことないし、なんならトイレには気分が向いた時(数日に一回)しか娘は座らないです😭

最近たまーにですがうんちでそうとか教えてくれます。
トイレ行く?いこ!と言っても行かない!なので無理やり連れてってもなあと思っていつもやめてましたが本当は連れて行ったほうがトイトレは進みますか?
それとも娘の行きたいない気持ちがなくなるのを待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3歳半までそんな感じでした😂周りは取れてる子多いですしほんと焦りますよね💦

うちの子の場合、家ではパンツ履かせていましたがおしっこ出そうになると、「オムツになるーーーー!!!」と泣き喚くので根負けして履かせる日々でした。。。ご褒美もトイレ環境整備も色々やりましたが全部ダメでほんと親の方がメンタルズタボロでした、、、

が、ある朝パンツで出かけた後に「おしっこ出そう!」と急に帰ってきて初めてのトイレに成功しました!!その後は一切漏らすことなくすんなり外れました🩲
うちの子の場合はたった一回の成功体験が何より大事だったようです、、、

その子のペースやきっかけがあるとは理解しつつも、焦りますよね…💦でも大丈夫です!3歳半まで一回もトイレでできなかった子がここにいます笑!

• くまままま

くまままま

娘は3歳になったらトイレするよと言ってたのですが次は6歳になったらと言っていて😂さすがに6歳はないとは思いますが😂

以前、一週間ほどパンツで家で過ごしてましたが全く成功させる気がないので諦めてます…

えーー!すごい!パンツでお出かけは勇気でしたね!
    たしかにゆっくりなトイトレの子は理解力があるから一度成功するとこうやるのねって覚えられそうなイメージです☺️
    うちの子も元々身長派なのでそのタイプだと嬉しいのですが…笑

体験談ありがとうございました😭無理矢理は強要しないできっかけを作ったり待ったりしようと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもパパとは絶対にしないんですが、10歳になったらパパとする!って言ってます😂もうその頃には1人でしてるはずだけど😂😂

うちは保育園が協力的だったので、園に行くまでパンツ履かせてたんですがそのタイミングで奇跡の一回が到来しました…👼✨うちもめちゃくちゃ慎重です💦チャレンジ精神旺盛な子の方がやっぱり早いんですかね😂

ほんと一生このままオムツなんじゃないかと本気で悩みまくってましたが、「その日」はきっといつか訪れてくれると思います☺️お気持ちめちゃくちゃ分かるので陰ながら応援してます!!!

• 11月28日
  • くまままま

くまままま

同じすぎて笑っちゃいました😂😂6歳になったら逆に恥ずかしいんじゃないかなと思います😂

すごい…!ナイス奇跡でしたね🙏🏻そして車の中で漏らされるの怖すぎるのでママさんもすごいです!!
    上がいる子とかなんでもやってみる!とかだととりあえずやってみてくれそうですよね😂

優しいお言葉ありがとうございます😭!

• 11月28日
ママリ

そういう時無理に連れて行っても全然進まなかったです!
思い切って娘のやる気出るまで待ちました😊
3歳半くらいで初めてトイレでうんちができて、幼稚園ではおしっこができました!
そこからどんどん進んでいって、失敗もそんなになく出来てます✨
合わせてあげていいと思いますよ!

• くまままま

くまままま

そうなのですね😳
    やる気が出るまで待つというのは時間ごとに座らせたりはしましたか?
    すごい成長😭😭かっこいいですね😭
    ありがとうございます!

• 11月27日