※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事について、親の意思で行かせる場合、本人が辞めたいと言ったらすぐに辞めさせるべきでしょうか?それとも、本人がやりたがっている場合に行かせるべきでしょうか?

お子さんの習い事についてです。

子どもがやりたいと言った、というよりは、そういうことを言い出す前の年齢から、親の意思で習い事に行くこともあると思います。
そういう場合、本人が、辞めたい、と言ったら、すぐ辞めさせますか?

それとも、習い事自体、本人がやりたがったらさせるって感じにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人の意思云々の前から習わせているものと、そうじゃないのがそれぞれありますが、一貫しているのは決めた目標を達成できるまでは辞めないことです😊簡単にでも目標を立ててから入会します。親の意思で始めたものも、幸いにも好きみたいで、今のところどれも辞めたいとは言われてないです。

mama

泳げるようになってほしいという私の思いで、最近上の子がスイミングを習い始めました😊
もちろん本人が辞めたいといったら辞めさせるつもりです!
嫌がってるのに続ける理由はないですし!
本人が違う習い事をやりたいといったら迷わずそっちを習わせます😊

NAO

習い事3つしてますが全部親の意思で行かせることにしました。辞めたいと言えば辞めさせますが3つとも辞めたいと言ったことはないです。

すずやん

スイミングは3歳になって強制的に入れました。
水はもとから平気なのですが、競泳プールの雰囲気が怖かったようで3ヶ月はまともにプールに入ることができず、泣いてプールサイドで見学のような感じでした。通い続けることが大事だと主人とは言っていたので休まず行かせた結果、一度水に潜ってしまえば今までの時間はなんだったのだと思うほど今では楽しく通ってます。
ダンスは本人がしたいと言うのでさせていましたが、あきらかに本人のやる気が感じられず、辞める?と聞くと辞めると言うので1年ほどで辞めました。

今は本人の意思とやる気を重視していますが、3歳ぐらいまではまだ親の言うことに従うことになるのかなと。
続けばそのままだし、辞めたいと言えば、どうして辞めたいのか理由、やる気で判断かなと思います。

ママリ

子供のためもあるけど、メインは私のリフレッシュの為に2歳から始めた英語は4歳過ぎに嫌と言われるようになったので辞めました!無理やりやらせて英語自体嫌いになったら本末転倒だと思ったので。

はじめてのママリ🔰

娘は親の意思で体操習わせてます!

もし辞めたいと言い出しても、理由次第では辞めさせないと思います!
先生と合わないとか、他の事に興味が出てそちらに時間を使いたい、でしたら辞めるのもありですが、できないとか疲れるからとかなら続けさせます(笑)