※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nameko*
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食量について、食べさせる量に戸惑っています。1回の量の目安を知りたいです。

離乳食の量について😂
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
小さめな子で身長・体重共に成長曲線の下を這うように成長している感じです。離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月、
今は2回食で好き嫌いなく食べてくれるんですが、どれぐらいの量をあげれば良いのか分からず戸惑っています…(^_^;)

1回の量は、
7倍がゆ…小さじ5、
野菜(2~3種類)…合わせて小さじ4
タンパク質…小さじ2

場合によっては多少増えたり減ったりしますが、大体このくらいは完食できます。
個人差があるのは重々承知しております!その上で、同じ位のお子さんをお持ちのママさん、そして先輩ママさん、「うちはこの位食べてたよ~!」など参考に教えて下さい💦

コメント

ままりん

7ヶ月なりたての娘がいます、身長体重共に曲線のど真ん中です。
まだ10倍がゆですが順調なので次炊くときから7倍がゆにします!

10倍がゆ 小さじ6
野菜2種類 各小さじ2
タンパク質 小さじ2

ほぼ一緒です🎶
ひよこクラブみたり離乳食講習会行ったりしたらこれくらいがベストみたいです、うちの子食べるの好きなのでもっとと言いますがこれくらいにしてます(>_<)

• *nameko*

*nameko*

お返事ありがとうございます✨
    本当に同じぐらいですね!
    私の所は離乳食教室もまだ先なので、これくらいがベストと聞けて安心しました😂
    娘も、たまにもっと欲しがる時がありまして、だけど胃腸に負担が掛かっても困るし…。でも待って、本当に量はこれでいいの?本当は少ないんじゃ?という心配で質問させていただきました。ひよこクラブも買ったことが無かったので、離乳食の事も載っているとは知りませんでした😲!早速買ってみます!
    ありがとうございました
    (*^▽^*)

• 3月3日
ゆうにゃも

こんにちは(*^^*)
うちはもうすぐ8ヶ月で、体重ど真ん中、身長グラフ越えています…
その頃は
お粥大さじ3
野菜、果物合わせて大さじ2
タンパク質大さじ1
だいたいこんな感じでした♪
好き嫌いなく食べてくれるのは嬉しいですよね(*^^*)
今の量を完食してくれるなら、お粥から少しずつ増やしてあげてもいいかなと思いました♪

• *nameko*

*nameko*

お返事ありがとうございます✨
    身長グラフ超えなんですね😍!
    おぉ~✨と羨ましく思ってしまうのは無い物ねだりなんでしょうね😅
    (人知れぬ悩み事もあるやも知れないのにすみません💦)

はい!好き嫌いなく、作ったご飯をパクパク食べてくれるのは作りがいもあって嬉しいですね😂そして、たまにもっと欲しがる時もあり…。
    一般的に少なすぎるのかな?でもどこまで増やしていいんだろう!?と悩んでの質問でした。
    ゆうにゃもさんの量も参考にしながらお粥から少し増やして様子を見てみようと思います😄
    ありがとうございました!
    (*^▽^*)

• 3月3日