※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が育休を取る理由について相談されました。周囲の反応が気になるが、育休を取るのは初めてで、妻も無理はしなくていいと伝えているそうです。旦那は家族のために2週間休むつもり。相談者は他の育休事例を知りたかっただけだったようです。

旦那の育休についてここで質問させてもらったら、
退院次の日からワンオペなんて普通の事
なんでそんなに育休を取らせたいのか、
周りの同僚の方達に皺寄せがいくから迷惑だ。
コメントで言われました…。

旦那の会社は3.40人程の会社でほとんどが男性です
今まで育休を取ったことある人はいなくて
旦那が初めてになります。
ですが、私ももともと同じ職場で特殊職で
仕事の大変さはわかっているので、旦那にも無理に取らなくていい、とは伝えてあります。
旦那も無理に取ろうとしてるわけではなく、
2人目だし上の子が自宅保育だから私が少しでも楽出来るように、と2週間程休んでくれようとしてます。


その方は、旦那さんの育休で嫌な思いでもしたんでしょうか。笑
ただ、他の旦那さんの育休について知りたかっただけなのに…

コメント

さくら🍯

え、、笑
そんな人いるんですね笑
その方が頑張りすぎて精神崩壊しないか心配です🫤
頼るの苦手な方、一定数いらっしゃいますもんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休に嫌な思いでもいたのか、って感じですよね笑

    • 11月24日
ママママリ

そんな、、よほど劣悪環境でお仕事されてるんですかね、そんな風に言わなくてもいいのに‥🫠

私も、旦那には1ヶ月ぐらい育休取ってほしいと伝えています!
旦那の職場でも前例ないようですが、里帰りの予定がないので協力してもらいたくて🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も里帰りの予定なしで、
    旦那の休みが取れなければ退院の次の日から2人のワンオペ育児です😅前例がなくてもこの先育休取る男性は増えますよね!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

男性の育休に恨みでもあるんですかね(笑)
ワンオペなんて普通でも、大変な事に変わりないです。
たった2週間でも産後の人手はいくらあっても良いと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休に嫌な思い出でもあるんでしょうか笑
    居てくれるだけ、上の子の遊び相手してくれるだけでも全然違いますよね!

    • 11月24日
妃★

うちの会社、10年前の我が家の時には育休取るパパは居なかったですが、ここ5年で「妻は専業主婦だが、育休3ヶ月とる」とか「妻は専業主婦だが2人目が生まれるから半年育休取る」パパが出てきて、喜ばしいなぁと感じます。

我が家は遠方の母に来てもらってましたが1ヶ月で帰ってしまい、私は産後の肥立が悪く産後8ヶ月まで体調がものすごく悪かったので、日中のワンオペだけでもかなり辛くて、毎晩「パパ早く帰ってきて泣」って思ってました。

旦那さんも会社の人も「いいじゃん!」って思ってるのなら、育休万歳でいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も専業主婦ですが旦那が育休取ろうとしてくれてます😀
    会社側も賛成してくれてるのでその方にそこまで言われる意味がわからなかったです…

    • 11月24日