※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けから仕事復帰し、子供の体調不良で出勤できず悩んでいます。会社からも空気を感じ、周囲に迷惑をかけている気持ち。生活のために働かなければならないが、子育てと仕事の両立が難しいです。

今2歳半の子供がいます。

昨年の育休明けから仕事に復帰しました。
旦那と協力しながら子供の体調不良等対応してるんですが、まともに出勤できていません😭

流石に毎月休んでしまっているので、会社からもまた発熱?みたいな空気を出されています💦
ただ子育て経験のある方はしょうがないって言ってくれる方もいるので多少は救われていますが・・・

私がいることで在籍1人として扱われているため人も入れられないみたいです。
周りの方に迷惑かけてばっかりなので働いてて申し訳なくなってきました。
でも、いざ辞めるにも生活もかかっているので働かないとなんですが、働きづらく感じています。

子供が小さいうちはみなさん通る問題だと思いますがこんな休みがちなのでしょうか?
また仕事を休まない為に何かお休みの日の過ごし方とか気をつけたり、工夫されてるのでしょうか?

コメント

かっぱ

こんにちは(^ ^)
ワーママさんみんなの悩みでしょうね😅私も最初の頃はほとんど毎月必ず一日は休んでました…しかも仕事始まって10日目でいきなり発熱だったのでこの先どうなるんだと思ってました。
 うちの職場は本当にありがたいことに、上司が無理しないでねと言ってくださる環境なのでそんな空気は出されずで助かっています。なのでその分,働く時に人の分まで働くつもりで動き回ります!あとは、保育園も朝何とか預けると昼までは迎えを待ってくれるので、少しでも会社に顔を出して、子どもが熱だそうです😂とか言って,大変なように振る舞います🤣色々片付けて帰ります!すみません!!!!!とか言って、とにかく少しでも仕事に穴をあけない努力してます感出します(⌒-⌒; )熱出そうだったら先に仕事の穴を埋める手を打つなどもします。
 やっぱりこういうのって経験したことのない人や男性には伝わりにくいんだと思うんですよね。それは当然のことでなかなか想像つかないと思うんですよ!全てにオーバーに行動!!ですね😅分かってくれる人は必ずいるので理解者の方に常に何か言っとくといいかもですね(^ ^)
 休みの日は息子の風邪ひくパターンをなるべく理解してそろそろヤバそうだなと思ったら密集するところに行かないとか、食べ物気をつけたりはしてます。あとは寒くても外で遊ばせることですかね(⌒-⌒; )これは合ってるかどうか分かりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり多くの方が通る悩みなんですね💦
    職場の方って本当に大切ですね😭
    理解者の多いかっぱさんの職場が羨ましいです🥺

    幸い直属の上司が子育てしてるママさんなので、理解があり助かっているのですが、男性でそのさらに上の方からまた熱?みたいな感じで言われてしまったので申し訳なくなっていました😔

    最近は熱出されるのが怖くて必要上に外出することを躊躇うようになっちゃいました💦
    熱は出ないものの鼻水はずっと出てます笑
    でも、免疫や体を強くする為には外で遊ばせたりするのは大切なのでさせたいなとは思ってます😌

    私もかっぱさんを見習って仕事出来る時に動き回ってみます✨

    • 12月2日
ままりる

1歳2歳は保育園から帰ってくるといっつも鼻水たらしてるなあ〜
って思いますね。😆

お休みの連絡、辛いですよね…

多分会社で嫌なイメージになってしまう方は、当たり前の権利!みたいに休む方とかだと思うので、
きっと大丈夫です。

私、感情表現薄めなんですが、がんばって申し訳なさを態度で醸し出すのをがんばってました!笑

あと、子の看護休暇が5日間取れるので、それはフルに使ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさに今それなんです💦
    年中鼻水垂らしてます笑
    もはや垂らしてない時期を思い出せないくらいです💦笑

    幸い直属の上司がママさんなのが助かってますが、もうずっと「すみません・申し訳ございません」がデフォルトです😔

    子の看護休暇、大事ですよね😭
    私も使っててもうなくなりそうです😣

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも毎月休んでました!笑
もうどうしようもないので、仕事行ってる日は人の分まで手伝うくらいの勢いで仕事バリバリやってました!!
仕事で返すしかないなと思ったので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうなんですね💦
    今年の勤怠表みたらフル出勤できたの4月だけでした😭
    やはりできない日がある分、出来る時にやるのって大事ですね!!
    私もその意識で頑張ってみます💪

    • 12月2日
ユウ

みんなではないものの、多くの人が通る道とは思います😊

風邪と無縁な我が子たちなのでもし参考になれば😊
基本的にウィルス対策とか徹底してません😅コロナ禍でよく聞いた「帰ったら真っ先にお風呂」「アルコール持ち歩き」そんなの無縁です😅
もちろん帰ったら手洗いはしますし、外食時に汚いテーブルのままってことはないですが、綺麗好きではないです👌🏻

生後すぐから私が仕事復帰してるので色んな人と出会ってますし、保育園も半年未満で週6とかなり外に触れてましたが、1年で片手で足りる程度の呼び出ししかないです👌🏻

乳酸菌飲料(マミー、カルピス・ヤクルト等)を飲む機会は多いです。次女は離乳食と同時に薄めてあげてました😊
3人とも未満児の間の呼び出しは年間2〜3回、長女は年少以降発熱の呼び出しが1回で他は怪我ばっかりです笑


職場の雰囲気は難しいですが、うちの副業先だとなんとか交代を探して感謝してって一生懸命な人は文句言われません😊1人、「呼び出しきたので明日休みまーす!」って元気よく言う人はだいぶ反感買ってます😅また0歳クラスで持病ありだからよく休むんですよね💧フルタイム希望者ですが、軽く休むから入れてあげられないと比較的カットされやすい人になっちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多くの方が通るみたいですね💦
    ここでお話聞いてそう感じました😔
    私はまさに帰ったらまず手を洗う→お風呂→ご飯にしてます😂
    逆に過敏になりすぎてるかもです💦

    乳酸菌飲料って良いって聞き気になってましたが、実体験聞くと取り入れたくなりました✨
    明日からにでも取り入れてみようかと思います😊

    やはり、軽く休みますって言う方だと反感を買いやすいんですね💦
    休むってことは、自分の仕事を誰かにやってもらわなきゃいけない、迷惑をかけてるって気持ち態度をちゃんと持ってないといけないですね😔

    • 12月2日