※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事でのトラブルについて相談したい。知らないことがあり、対応に困っている。他のパートさんからの指摘もあり、不安が募っている。

仕事の悩みについてです
知らないこと、聞いていないことで
間違ったり問題が起きたりした時は
わからなかったと言いますか?

飲食でパートをしているのですが
あったこととしては下記の通りです

・コース料理の予約が入った
→人数確認して、シェフに了承もらい予約を確定

・店で唯一の個室指定をされた
→個室に入れる定員の人数だったので、了承


それでとっていたのですが

今日になって

・コース料理な苦手なものを聞かないといけない
(普段は予約時きかないのでしらなかった)

・個室を抑えたのがまずい
個室の入り口が狭く、コースは料理数も多い
お酒も出るのでスペース的に現実的には無理とのこと
(ディナーは入ったことがないので、提供ペースなどは
よく知りませんでした
コースはお皿も違うので場所もとる、というのも
ここで初めて聞きました)

ということを他の経験の長いパートさんから伝えられ
フロアの社員さんが

予約受けるんなら
本当にできるのかやってみろよ

とかなりブチ切れな感じで
言っていたと言われました


私としては最低限確認したつもりでいました
ディナーは入ったことがないので
コースの内容も文字くらいでしか知りませんし
コースはときどき変わりますがそのことについて
アナウンス等はないです


やれるもんならやってみろと言われても
やったことないですし…
どんなものが出るかも知らされていない
予約方法が違うのもアナウンスされていない…
個室定員の数なら入れると思ってしまう

知らなかったことに対して、そこまで言われても…
という感じです

想像すれば、わかるだろうということなのかもしれませんが
それなら説明が欲しいと思ってしまいます

とりあえず謝ることしかできませんでしたが
知らなかった=その場ではどう対処しても間違いになる
ので納得いかずモヤモヤしてしまいます

コメント

deleted user

わからなかったのなら、その場ですぐにわかる人に変わるか折り返した方が良かったかもしれませんね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き方がよくなかったのかもしれないですが、わからなかったと言うよりは、知らなかった、と言う感じです💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知らなかったも同じだと思います。(批判じゃないです😢)
    お客さんからすればスタッフが知らなかったなんて理由知ったこっちゃないし、スタッフのミスはお店の評判にも繋がる可能性はあるので、、

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お客さんからしたら確かにそうですよね🥲
    わからなかったらすぐ聞くんですが…
    その時はそれが正しいと思って受けているので、正しい情報の共有を事前にしてほしいという思いです

    • 11月24日
たけこ

自分がコース料理の予約を受けるのが初めてだったら、慎重になるとは思います。

でも、苦手なものを聞かないといけないというのは私だったらそこまで頭が回らずシェフに確認しないと思います。
ただただ了承もらったら私も予約確定してしまうと思います。

でも、個室指定されたら、一応念のため再度シェフに「先ほどのコース料理のお客様個室指定されましたがOKですか?」という確認はするかなぁと思いました。

どちらにしても、知らなかったのですみませんと言って、お客さんに電話して伝えれば良いことだと思うので、そんなに怒ることか?と思います🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コース料理の予約は何度か受けたことがあるんですが、どちらも聞かされていない内容だったので、寝耳に水、という感じです🥲

    個室取る条件は平日6人まで、他の予約がない時は基本的に受ける
    だったので受けて予約表に書いていました

    対応について聞いてみると、フロアの責任者がしてくれるらしいです
    ほかのベテランパートさんにも情報共有で話されましたが、その人ですらそうなの?!って感じだったので、そこまで言われてもという感じです🥲

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

仕事ってそういう積み重ねで経験を積んでいくものだと思っています。

何かが起こって注意を受けた
→今回は知らなかったけど今後同じミスは起こさないように出来る

これを機に予約を受ける際他に注意すること等あるか上司に聞き成長するチャンスだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。次に同じ失敗をしないことが、大事だと思います。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

教えてもらっていないことでとやかく言われても困りますよね💦
私ならとりあえず聞いていなかったことを伝えて謝罪します🥺知らなかったからしょうがないでしょという雰囲気はできるだけ出さないように「次から気をつけます」と言っておきますね🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    ミスしたとか、やるべきことをしていなかったとか、そういうのだと悪いのはわかるのですが
    知らされていなかったとなると、こちらも手の打ちようがないので…
    ありがとうございます!

    • 11月24日