※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

防災グッズの準備について相談です。育児中で災害時の備えが不安。皆さんはどのような防災グッズを用意されていますか?

防災グッズ
防災グッズ、どのくらい、どんなものを用意されてますか?

もうすぐ3か月になる娘がいます!

仕事をしていた時には、もし災害が起これば仕事に出なくてはならない状況だったため、何も準備をしていませんでした。
家にあるのは懐中電灯くらい・・・。

もちろん災害が起きないのが一番なのですが、育児休業中の今、もし災害が起きてしまったら、娘と避難をしなくてはなりません。

防災グッズ、何も用意していなかったので、少し考えなければなあと思いました。

防災グッズ、用意されていますか?よかったらどんなものを準備されているか、教えてください!

コメント

あーか

あれこれ考えた結果、必要なものは山ほどあるけどそれを全部揃えたところでそれを持って、子どもも抱えて逃げられない!!と思って、災害リュックは子どものものだけ入れてます(・ω・)/
大人のものは物資が比較的回って来やすいけど、子どものものはなかなか難しいと聞いたので…
アネロのリュックとオムツ1〜2袋って感じで玄関のそばに置いてあります!

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    たしかに、荷物多くても子供連れてとなると、全部は持っていけないですよね(><)
    リュックのなかに、どのようなものを入れてますか?
    よかったら教えて下さい!

• 3月3日
  • あーか

あーか

おしりふき、除菌シート、離乳食、水、麦茶、スプーン、ミルク、哺乳瓶、タオル、ガーゼとかが入ってます(*≧∇≦)

• 3月3日
  • 莉緒

莉緒

遅くなりましたが、ありがとうございました!!

• 3月4日
かぴ

何もないよりはと一応用意してるのが
懐中電灯が防災バッグとリビングに
バッグは基本
非常食(ラーメン、カロリーメイトなど)、フェイスタオル2枚、ハンカチ、絆創膏、ティッシュ一箱分中身だけ(ビニールにいれてます)、ビニール袋とゴミ袋いくつか、子供のオムツ、大人のパンツ、子供の肌着(季節で長袖半袖、サイズをかえてます)、サバイバルナイフ、簡易充電器、通帳、水、保温シート、カイロ、

まだ入ってるかもですがこんな感じです。
これでもまだつめたいものありますが現実的に持てるかとなるとこれが限界かなぁと思いこれだけに。
お家にまた簡易トイレ、非常食追加、寝袋とか買っておこうかなぁと考え中です!

• 莉緒

莉緒

箱ティッシュ、そのまま入れるとかさばりますもんね!
    子供のおむつや肌着など、どれくらい入れられてますか(><)?
    必要なものってなるとたくさんあって、あれもこれもとなると、本当大荷物になりますもんね!

• 3月3日
  • かぴ

かぴ

オムツは大体10枚くらいですね・・・あとは簡易オムツが作れるように材料のビニール袋とタオルを入れてるのでそれを使うような感じになります!
    多分新築なので地震では倒れない&津波がきにくい高い場所なのでオムツはいつも多めに買って置いてます😄
    水や食料も運ぶには重いし持ちきれないので家で食べて過ごすことを考えて家の中の食品庫に保管しようと思っています💦

• 3月3日
  • かぴ

かぴ

すみません子供の服ですが
    大体4枚くらいです!肌着と上にきれるもの、基本夜は寒いし長袖で用意してます😄

• 3月3日
  • 莉緒

莉緒

遅くなりましたが、ありがとうございます!!
    うちは社宅で築30年以上たっているので危ういです(;_;)
    簡易おむつ、作れるんですね!!
    知りませんでした!
    作り方を探してみます!!
    普段来ている服とは別に用意されているのですか(><)?
    それとも月一くらいで変えているのですか?
    たびたびすみません!!

• 3月4日
  • かぴ

かぴ

それだときちんと用意しておいた方がいいですね💦
    コンビニのレジ袋とかで作れますよ^_^
    普段きているのとは別です!
    おさがりとかで貰ったあまり着なさそうなやつ入れてます(笑)
    古着とかで余分に買うのがいいかもですね😄
    ワンシーズンくらいで変えますがたまに中身確認とかで見るときもあるのでそんな時についでにどんな服入れてたかチェックすることもあります。

• 3月4日
ゆほま

新聞紙
粉ミルク
哺乳瓶
離乳食パウチ
リッツ
ビスコ
カロリーメイト
缶詰
災害時用のレトルト

オムツ
懐中電灯
ラジオ
予備バッテリー(スマホ)
乾電池
汗ふきシート
携帯トイレ
おしりふき
歯ブラシ
水を汲むためのポリタンク
カイロ
レジャーシート
などなど・・・あれこれありますが、大人用の大きいリュックに2つに分けて詰めてあります。
1つは家に、もう一つは車に詰んであり、家が倒壊しても車の中のものが取り出せれば・・・
車がダメでも家の玄関に手が届けば・・・と思って。
夏に被災経験がありますが、日中はいいんですけど、夜~朝の防寒が大変だったので、長袖の服は季節問わず入れてて、ブランケットとかも車に常につんでます。

• 莉緒

莉緒

大人用リュックに分けて入れられてるのですね!
    家が倒壊する可能性までは考えてませんでした(><)
    実際に被災の経験があるのですね!
    夜は冷えるですね(><)参考になります!

• 3月3日
みーこ1001

とりあえずリュックとセットになってるものを買いました!
それに非常食や簡易トイレ、ウエットティッシュ、生理用品、アルミシートなど足してます!
子供の分はオムツなどはサイズアウトがあるので常に15枚以上はあるように(3日分くらい)買うようにしてます💦

• 莉緒

莉緒

市販のリュックに子供の用品、どれくらい入られてますか(><)?
    よかったら教えて下さい!

• 3月3日
  • みーこ1001

みーこ1001

買ったのはこれです!
    子供のは特別リュックには入れてなくて、非常食などは一緒に食べられそうなもの(お粥、パン、ビスケット)など入れてます!

• 3月3日
  • 莉緒

莉緒

遅くなりましたが、ありがとうございます!!
    画像まで!!
    わたしも同じの探してみます!!

• 3月4日