※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

3歳半の長女のイヤイヤ期が落ち着かず、イライラしてしまう日々。公園でのわがままに怒り、帰りの車でも泣き、義母の干渉でストレスがピークに。落ち着く日はいつか不安。

3歳半の長女…イヤイヤ期が落ち着いたかと思ったのはほんの数日間。さらにややこしくなっている気がします。言葉も上手に話す分、こちらもイライラしてばかりで、怒るばかりで反省の日々です。
今日も子ども2人連れて公園に行きましたが、長女のわがままに最初は我慢していましたが、また大声で怒ってしまいました。帰りの車でも長女はギャン泣き。家に着いてからも泣いてました。抱っこして話していると、敷地内同居の義母が心配したのか勝手口からやって来ました。子どものストレスプラスそういう義母のストレスがMAXで頭に血が昇って血管が切れそうでした。あからさまに嫌な態度をしてしまったと思います。
イライラしてしまう自分も悪いですが、3歳半の子ども…いつになったら落ち着くのでしょうか…

コメント

ママちゃん

娘もそんな感じでどんどんわがまま酷くなってます。
全てのものを手に入れないと泣き喚きます😇

• ssm

ssm

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    ジャイアンに見えてきますよね…笑
    早く落ち着いてほしいですね🙈

• 11月24日
はじめてのママリ

ほんと3歳後半からの反抗期?わがまま?やばいですよね😭😭イヤイヤ期なんて可愛いもんだったなって感じです。。。

巷では天使の4歳なんて言われますが、全く天使は訪れてません笑🙅‍♀️
以前私も悩みすぎて(今もですがw)ママリで同じような質問したことがあるんですが、先輩方によると5歳くらいから少し落ち着いてくるよ〜とのことです😂♥️

先は長いですがお互い頑張りましょう😭😭😭

• ssm

ssm

やはり反抗期なんですね🙈
    2歳前から始まったイヤイヤ期、赤ちゃん返りも経てやっと少し落ち着いたと思ったのも束の間…天使の4歳を期待していましたが…ダメですか😱
    先は長いですね💦同じように悩んでいる方がいると思うと救われます🙇‍♀️

• 11月24日
まーママ

イヤイヤ期からの赤ちゃん返りからの反抗期😓😓😓
もう6歳になりますが、年々ひどくなってる気がしてイライラしっぱなしです😂

• ssm

ssm

イヤイヤ期からの赤ちゃん返りからの反抗期、まさにそれです🫠
    6歳でも…あー、長い😱
    イライラし過ぎて自分が嫌になります🙈

• 11月24日
はじめてのママリ

次男が爆裂してます🤣(笑)
長男が聞き分けよくなってきた…かな?と思ってきたところなので、下がすっごく暴れてる感じがします💦
気に入らなければでっかい声をだす、ものを投げる、わたしを叩いてくる…など(笑)
長男は性格もあって、泣き虫なのですが、次男は強気なので、攻撃してきますね〜😭。

• ssm

ssm

2人いると、どちらかが落ち着いたかと思うとまた始まって大変ですね🫠
    女の子ですが超強気です笑
    穏やかな女の子になってほしいですがそんな未来が見えません🙈

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のクラスも女の子のほうがたくましい感じしますうちの行ってるところは🤣💓‪
    女の子ママ尊敬です🥺!!
    わたしぜっったい喧嘩しそうですもん🤣

• 11月24日
mika

寂しい気持ちなのかも知れません(*」´□`)」

うちの子達も寂しい時ワガママ、イジワル、トゲトゲ言葉使ったりします( ´ ` )

そうゆう時はその出来事は置いといて。
「寂しいの??」「ギューってする??」と聞きます。

それからギューってしてから「甘えたくなったら「甘えたい!!」って言うんだよ(*´˘`*)♡」と伝えてます*˙︶˙*)ノ"

イヤイヤ期とはまた一味違うやつな気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ssm

ssm

なるほど、寂しいはあると思います。下の子はまだ歩かないから抱っこしたりして…🫠
    試してみます!!ありがとうございます😊

• 11月24日
  • mika

mika

たまに思いっきり赤ちゃん扱いしてます*˙︶˙*)ノ"

「あーかーちゃん♡あーかーちゃん♡」「ママの可愛いあーかーちゃん♡」「ぁあー♡可愛い♡」「愛してるよー♡」って抱っこしたり、ギューってしたり、全部お世話してあげたり(*´˘`*)♡

• 11月24日