※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

幼稚園の対応に不信感があり、転園を考えているが子供の楽しさや友達との関係で悩んでいる。同じ幼稚園のママや旦那に相談できず、ママリで相談したい。

現在、年少さんで幼稚園に通っています。
上の子も通っていた園で親子共慣れていて子供自身はお友達もいて毎日楽しく通っています。

上の子の3年間、特に問題もなく幼稚園に対しても多少ん?と思う事はあっても許容範囲内でした。
下の子が入園してから幼稚園の対応に不信感を抱くことが多くなっていたのですが先日、幼稚園のある対応で納得いかない事がありずっとモヤモヤしています。

転園も、と考えたのですが子供はお友達と楽しく過ごしているし同じ小学校に進学予定のお友達とも仲良くしていたりで悩んでいます。

そもそもこの時期に引っ越しや転勤以外の理由で転園なんてできるのか。

同じ幼稚園のママには相談できないし旦那にも先日の対応がショックすぎて話せていないので相談しにくくて。

ママリで相談させてください。

コメント

ルーパンママ

他の園に空きがあれば転園可能かと。

  • ちぃ

    ちぃ

    空きがあったとして理由が理由なので転園先の幼稚園に警戒?されないかなと心配です。

    • 11月25日
もた

私も転園考えてます。
転園はいつでも出来ますよ。

年中から考えているのですが、同じくお友達がいるので娘にとってはここがいいのかな?と悩んでいます。

  • ちぃ

    ちぃ

    もたさんのお子さんも年少さんですか?

    そうなんです。
    仲良いお友達がいるから悩んでしまっていて。
    楽しく通っているのにお友達関係を切ってまで親の不信感で良いのかな?と思ってしまいます。
    でも安心して通わせられない幼稚園ってどうなの?って感じですよね。

    • 11月25日
  • もた

    もた


    年少です!
    いろいろ気になりますし、安全面がものすごく気になるんですよね。
    バスも1度欠席と間違われて来ませんでしたし、それをICTのせいにされたり…
    あれは人的ミスだと思うのですが…
    そういうことあると不信感高まります。

    でも幼稚園探ししてる間にお友達できて、そこから転園したくないって言い出して…

    そのほかにも安全面には不安なことがあって…親としては転園させたい💦

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    バスの間違いは怖すぎます。
    その感じだと今後も同じような事あるんじゃないか?って不安ですね。

    お友達いて楽しく過ごせているから無理矢理転園させたとして馴染めなかったり仲良いお友達が出来なかったらと思うと踏み切れないですよね。

    安全面大切ですよね。
    命に関わる部分だからこそしっかりして欲しい。
    入園してみないとそういった面って分からなかったりしますよね。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤの理由によるかなと思います🥺

誰が見ても転園した方がいい!ってレベルならお友達がいようと即転園させるべきですし(バス放置とか虐待とか)
。。。
同じ園のママに相談できないのは辛いですね🥺

  • ちぃ

    ちぃ


    バス放置や虐待などの危険な理由ではなくて対応面?の問題なんです。

    よく言えばおおらかなので気になることでも大丈夫です!で終わっちゃうんですよね。

    園が好きでいれてるママが多いのでさすがに話せなくて💦

    • 11月26日
  • さゆり

    さゆり

    いきなりすみません💦
    今、ちぃさんが質問されていたような同じ悩みを持っていまして💦

    その後、ちぃさんはどうされましたか?
    転園しましたか?

    うちも幼稚園の対応に不満があり転園を考えていてこの前新しい所にも見学に行ったのですが、子供が寂しいから今の幼稚園がいいと言い出して困っています😞

    • 2月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事遅くなってしまいすみません。

    結局転園はしていません。
    実はまだ不信感はあります💦
    何で!?っていう事も多いです😅

    理由は複数あるのですが今の子供の状況的に環境を変えて一から始めるリスクの方が大きかったので、今の幼稚園に通わせてよっぽど何か問題が出てきた場合のみ転園かな?と落ち着きました。

    寂しいって言われてしまうと悩んじゃいますよね💦
    見学はお子さんも一緒に行ったんですか?
    転園先予定の幼稚園に実際に行って遊ばせてもらったりすると少しは安心材料になるかな?と思います。

    • 2月18日
  • さゆり

    さゆり

    お返事ありがとうございます。

    そうだったのですね。
    見学は一緒に行きました。

    子供も楽しそうに在園生と遊んでいたのですが、帰って改めて聞いたら今の幼稚園がいいと…。
    理由は寂しいからということで、
    大人からしたらすぐ子供は慣れるだろうし、人見知りはしないタイプなので、大丈夫だと思うのですが、本人が今のままでいいと言っている以上、変えるのは私のわがままなのかなと思い、転園は諦めかけています😣

    • 2月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    大丈夫と思っていても寂しいと言われてしまうと悩んでしまいますよね😣

    今の幼稚園に対しての不信感が命に関わる事、子供への直接の対応の不信感だったりするなら私は迷わず転園させたと思います。

    変な話、転勤などで年長で転園って子もいるじゃないですか?💦
    転園はいつでも出来るので様子を見れる状態なら慎重に様子を見て何かあったら即転園!って気持ちでいると強くなれちゃいます😅

    • 2月20日
  • さゆり

    さゆり

    何かあったら即転園!
    そうですよね😣😣

    うちも直接なにか言われたとかではないんですが、先生が少な過ぎて年長クラスを園長先生が見てる状態だったりして😣

    あとはイベントが少なすぎたり…

    私が焦るばかり、見学後子供に転園の話の持っていき方をミスったなってのもあります💦

    旦那も転園には反対ですし、四面楚歌なので、私もしばらく様子になりそうです😢

    • 2月21日