※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

4歳の子供の歯医者でシーラントを勧められた。リスクは大丈夫かな。自治体で無料だけど普通なの?

4歳の子の歯医者定期検診でシーラントを勧められたのだけど、リスクとか大丈夫なんでしょうかね😅みんなやってるもんなのですかね💦子供医療費は無料の自治体なので料金はかからないのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘に次やります!
母に話したら、私自身もやってたみたいです☺️

• Aya

Aya

別の方の質問、返答にお返事してすみません💦
    娘に何度もシーラントを勧められて困惑しています。

ママリさん自身、シーラントされてたのですね!
    その後は歯は虫歯なく、シーラントは残っていたりするのですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です♡
    私も最初勧められた時「えっ?」となりました😹

私自身のことは全く記憶にはないのですが、母曰く、
    「シーラントはやった、でも自分だけで歯を磨くようになったら(小3くらい?)虫歯なってたよ(笑)」という感じでした🤔

多分それをやったのが幼稚園の頃の話で、現在24歳、確かに虫歯は何度かなりましたが、最近はなってません!
    大人になってちゃんと磨くようになったからだと思うので、要は歯磨き大切って感じです😌

ちなみに私が娘にシーラントをした理由は、よく分からず断りきれなかったからです、、
    医療証てタダでできるしいっかな〜、っていう安易な考えです🥹

• 6月5日
  • Aya

Aya

お返事下さってたのですね!気づかず、遅れてすみません。
    シーラントしてても、歯磨きちゃんと出来ていないと同じ様ですね… !?乳歯にしていたのかな?

うちの子は永久歯に勧められており、
    初期虫歯もないはずなのに
    この間、このままだと削る虫歯になるよっと言われびっくりしていて…
    勧められたのもこれで4回目くらいで…どんなけ推してくるねんと…
    矯正をしてる歯科なので、なかなか転院も難しく
    どうしようかと思って次の土曜日とりあえず別の歯医者に相談しに行ってきます。

• 6月6日