※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友家族を自宅に招待したが、お礼LINEが来なかった。距離を置かれたいのか疑問。仲良くなりたいが残念な気持ち。考えを教えてください。

ママ友家族を自宅に呼んだその後について…

以前ママ友宅に家族でお呼ばれされご馳走になったので、今度は自宅にママ友家族を呼んで食事を振舞いました。
そのママ友と会うのは3回目くらいです🤣
以前お呼ばれされた時には、こちらから帰宅後にもお礼のLINEをしました。
今回は向こうから何の連絡もありませんでした。

そのママ友は元々LINEがあんまり返ってこないタイプで、(友達だったらモヤモヤしちゃいますが)別に仲良くもないあくまでママ友なので、モヤモヤすることもありません。
お互い仕事もしてて向こうも忙しいのかなって思うし、私も日々バタバタしてて、そういえばLINE返ってきてないな〜ってふと思うくらいです。

なので、なにが言いたいかというと、お礼LINEこない😠という怒りでは全くなく、普通お呼ばれされたら帰宅後にもお礼LINEしない?忙しくてもありがとうの一言くらいLINEしない?LINE来ないということはもう距離を置きたいということ?どういうこと?という疑問です🤔
立派な手土産を持ってきてくれて、帰り際にはもちろんお互いに、今日はありがとう〜と言ってわかれました。
単純にLINEするという考えがない方なんですかね🤔

準備も片付けも大変だったし自宅に人を呼んでおもてなしするのが苦手ですが、1回お呼ばれされてしまったので、うちにも…という思いで頑張りました。次からはどちらかがおもてなしとかせず、気軽に手ぶらで自宅を行き来したり子供同士遊ばせれたらなと思っていました。
でも距離を置かれたい感じなのかなと考えると残念な気持ちというか…
会うのが3回目と言ったように、まだ色んな感情が渦巻くほどの仲ではないのですが、これから仲良くできたらなと思っていたので、残念だし疑問です。

みなさんの考えを教えてください🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

その場でお礼を言っていたなら、私はLINE送らないかもしれません😓送ることもありますが、ラインのやり取りが続くの面倒なので送らないこともあるかも…
距離を置かれたわけではないと思います。
これをみて、私もちゃんとLINEしなきゃと思いました😓

はじめてのママリ🔰

わたしはLINEしません🤣💦
家に招く事もありますが
帰宅後、LINEが来るママ
来ないママどっちもいますが
特に気にしないです🫢
帰る前にありがとう〜!!って
言ってもらえればそれで
十分だと感じてます☺️

はじめてのママリ🔰

個人的にはお邪魔したらします。嫌なことがあって距離置きたいと思っていても、社交辞令で連絡はします。

なのでこれからの関係性にかかわらず、する人はするし、しない人はしないんだと思います。

ママリ

家着いたよ!今日はありがとね〜また遊ぼうくらいは送りますね。
でも遊んだ友だちみんなに送る習慣だからってのもあります。
私の周りは同級生も含めそういう友だちが多い印象です💡
車社会だからかな?無事着いたよってあった方が安心するし…

はじめてのママリ🔰

私は忘れてなければ送りますが、
個人的にはしてもらわなくても全く気になりません。
子育てしてたら帰ってからが忙しいし、よくわかるので。

否定や嫌味ではなく、
ラインしなかったときに「距離置きたいのかな。」と考えてしまうママとは私はうまくいかない気がします。
こちらが「たのしかったな!」と思っている時に、相手を傷つけたりモヤモヤさせてしまうのは申し訳ないので🥺

🍎

わたしは、自宅にお邪魔したり、友だちと遊んだあとは必ずお礼のLINEをします😌🌼
どちらかというと、家に呼んでおもてなしすることが多いのですが、帰ったあとにLINEを送ってくれる子がほとんどです🥰(ママ友というより、昔から付き合いのある友人だからかもしれませんが...)

しかし、最近仲良くなった後輩に、「家に遊びに行っていいですか?」と言われ呼んだのですが、お礼のLINEはありませんでした。正直最初はモヤモヤしましたが、こちらからも何も連絡せず放置してたら、数ヶ月後また家行っていいですか?とお誘いの連絡がきました。🫠
その後何度か遊びにきましたが、一度も遊んだ後LINEが来ることはありません。
その時に、そうゆうタイプの人もいるのか!と勉強になりました😂✍笑 わたしの周りにはいなかったので笑

だからたぶん、距離を置きたいわけではなく、そうゆう方なんだと思います🤣✨
長文失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思います。
私はお礼ラインはしませんね😅
帰り間際にお礼言いますし、わざわざ送る必要あるかな?と。
正直、形式的で無駄だとも思います。
人によって常識は違いますよ。

ままり

んーママ友なので
お互い帰宅後も忙しいし
帰り際に絶対ありがとう!お邪魔しました!って言うだろうし
わざわざ送らないですね!
ありがとう!どういたしまして!
また遊ぼうねー!とかのLINEって私からするとめちゃくちゃ無駄なので…
そのママ友さんと同じくそもそもLINEをあまり返さないタイプです😥

ママ友とよく遊びますが、
仲良い人達は誰1人LINEを帰宅後にわざわざしませんよ🤔
ぎこちない関係なら社交辞令で送り合うかもしれませんが😥

JIKI

自分は家にお呼ばれし時は帰り際もお礼を言いますが、改めてありがとうLINEもしますね!
うちに来てもらった時も自分から
今日は来てくれてありがとう♡お土産もたくさんありがとねー
って感じで送ります!
写真も撮ったなら自分から送ります。
私のママ友たちはきちんと返事してくれたり、スタンプだったりと様々ですが、、
必ず反応はしてくれますよ。

もし今度遊ぶ約束ラインでもする時にでも、
この前は来てくれてありがとう😊今度は気楽に子供達遊ばせよ〜
とか送ってみるのはどうですか?
それで返事来なかったら距離置きたいって事だと思います。

ライチ

手土産付きでその場でちゃんとお礼言われてるなら特にラインなくても気になりません(^^)
写真欲しいなら、とりあえず自分の一番良かった写真を送ったうえで、あまりいい写真撮れなかったから送ってくれたら嬉しいな〜❤てラインします(^^)✨

ママリ

たくさんの回答ありがとうございました。
いろんな意見がありますね😳
いろんな方がいるんだなと勉強になりました!
お礼LINEが無駄とか社交辞令とか確かにな、とも思います。笑
このママ友がどうかはわかりませんが、そう考えれば気楽に付き合えるいいママ友になるかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

逆に、LINEしたら面倒くさいって思われるかな、しつこいかなって考えてしまって、私ならしません。仲良しのママにならします。会って3回程度ならば、帰りにしっかりお礼をいえばそれで完結してます。

LINEをマメにしたいタイプの人は、同じくマメなタイプとしか付き合えないですよ✋モヤモヤしますもん。