※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と私の仕事と子育てについての感情のすれ違いについて相談したいです。

こちらのカテゴリーでも質問させてください。

旦那は正社員、私は週4で5時間のパート勤務です。
子どもの体調不良の対応はパートである
私がしています。
それに関しては私が休んだらいいと思っていますし
旦那に休みをとってほしいと思っていません。

ですが、旦那はパートである私が休むのが当然。
そこに感謝の気持ちはなく
当たり前のことをしてるだけだといいます。
そこにモヤモヤしています。
私だって休みたくないし、毎回謝っておやすみをいただくのは気持ち的に全く害のないわけではありません。

パートの私が休むのは普通のことかもしれないけど
私が休むことによって自分は仕事に行けるんだし
「パート休んでくれてありがとう」
くらいあってもいいのでは?と思ってしまいます。

私が求めすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ理由で旦那に腹立ててました!
私の場合はしたい仕事(パート)をしていた訳ではなくお小遣いになればな〜くらいの気持ちでいて、夫はパートに出る事はどちらかと言えば元々反対。
そんな中でやっていたパートなので腹立たしく思いながらも仕方ないか、求めすぎなのかなというのはありました😢

もしママさんが仕事にやりがいを見出しやりたい仕事だったり、家計のため家族のために働いているのであればご主人に感謝や申し訳ないという気持ちもを少しは持ってほしいと思って当然だと思います!

家事育児をこなしながら週4、5時間勤務するって大変な事ですよね!
パートだって穴あけたら周囲は困るし責任も伴うのに当たり前に休めると軽く考えられると腹立ちますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡♡そうだったんですね〜!
    この悩みうちだけじゃないみたいで安心しました😮‍💨
    そうなんですよね、正社員とパートで立場は違えど同じ家族のために働いてるはずなのに、、休むことに感じで全く感謝がないのはちょっと腑に落ちなくて、、こっちだって責任もって働いてるのに。。
    あとで旦那に話そうと思います😮‍💨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

分かります😭私も週4で5時パートをしています
必然的に休むのは私になりますしそうゆうつもりで仕事を始めました
でも、当たり前だと思って欲しくないですよね
せめて、ありがとうくらい言って欲しいです
というか、社員で有給あるんだから旦那が有給で休んでくれた方が給料減らないんだけどなと思っちゃいました😛笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が休んでも子供小さいから仕方ないよ〜って考えなのがせめてもの救いです

• 11月25日
kids3ママリ🔰

ホント同じくです!
正社員フルタイム勤務ですが、先週娘のインフル→兄妹感染で1週間お休みしました。休暇延長お願いしますって電話する時ホント気を遣います。。。

子供が怪我で定期受診、体調不良の早退するのも私、コロナ休園の時も私、朝も自分は出勤時間になれば子どもに準備そっちのけで出勤し、仕事が忙しければ自分の気が済むまで仕事をする。
こっちなんて、出勤時間までに保育園送り届け、猛ダッシュで職場に行き、理解ある職場だけど、やっぱり子育て中同じチームに私だけなので後ろめたさ満載で定時に上がり猛ダッシュでお迎え、帰宅後寝かしつけまで必死なのに、疲れて帰ってきた後は忙しかったぁーって、愚痴をこぼす旦那にイラっとします。

できない仕事を土日こなそうとするとリビングで呑気にテレビ見てるし。。。
ホント男の人って気遣い薄いし、育児家事、何かあれば嫁が動くにが当たり前な考え方、時代遅れですよね。。。