※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン大好き🧡
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、子供の1ヶ月検診に補助券が使えないことに不安を感じています。異なる産院での検診も可能かどうか知りたいそうです。

里帰り出産を予定しています。広島に住んでいて里帰り先は山口県です。子供を産んでからある1ヶ月検診のことなんですが、山口県の産院で受けてから広島に帰ろうと思っているのですが、子供の1ヶ月検診に補助券は使えず実費になると言われました(;^ω^)なら1ヶ月検診は里帰りまで通っていた産院で受けた方がいいのかなと思い始めてきました…。産んだ産院とは違う産院で子供の1ヶ月検診はできるものなのでしょうか???

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

できないと思います。

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

わかりました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    ありがとうございます∩^ω^∩

• 3月3日
na

できないと思います(^_^;)
わたしも里帰りで実費でしたが3000円くらいだったような気がします。

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

とっても値段するのかとおもって
    ビクビクしてたんですけど
    それくらいで済むんですね!( •́ฅ•̀ )

ありがとうございます(*´˘`*)♥

• 3月3日
Hane*

私も里帰り出産をしましたが、1ヶ月検診までは出産した病院で受けるよう言われました。広島は1ヶ月検診無料ですか?里帰りが終わって広島に戻ってから申請すれば検診代は戻ってくると思います。私は1ヶ月検診三千円くらいでしたが払って里帰りから戻ったときに市役所で申請したら戻ってきました(^^)

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

戻ってくるのですね!!!
    とても助かります(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

• 3月3日
みゆたろ

里帰り前の病院で一ヶ月検診しましたよ!
場所によって違うと思います

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

調べてみます(´;ω;`)
    ありがとうございます⍤⃝♡

• 3月4日
  • みゆたろ

みゆたろ

急遽里帰り先から帰らなきゃ行けないとかのいろいろな場合もあるので
    ぜったいに出産したところじゃないといけないとかはないとは思います(´・ω・`)

• 3月4日
はなはる

私は里帰りではなかったですが、出産した病院からは1ヶ月検診は違う所で受けれると言われましたよ。
もちろん、出産した病院でも検診は受けれると。
出産したのが総合病院だったので、かかりつけは他のにするよう推進されてたのもあると思います。
地域によって実費になったり無償だったりはあるので、そこは広島の役所で1度確認されてはいかがでしょうか(^ー^)
もしかしたら領収書持っていったら返金してくれる場合もありますよ🎵