※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調が悪い時の子供のお世話について相談です。息子のお世話が大変で、ワンオペの日は特に大変だと感じています。他の方はどのように過ごしているでしょうか。

みなさん自分が体調が悪い時は
子供のお世話どうしていますか?😣

風邪などではなく私は自律神経が弱いのもあり
めちゃくちゃだるくてなんか調子が悪いなという日がたまにあります💦
そんな日はお世話する気力が出ません😓
息子の横で横になっていたり、なかなか昼寝してくれない子なので、申し訳ないけどベビーベッドに置いておいて少し寝たりしています😓(めっちゃ呼ばれたり、ぐずりますが、泣いてはいません)
でも、かまってあげられなくて申し訳ない気持ちもすごくあります😭

親や夫に頼めるときは良いのですがどうしてもワンオペの日はお風呂までいれて夜寝せるとこまでしないといけないのでなかなか大変で😓

みなさん、自分が体調悪いときは
どんなふうに過ごしていますか😭

コメント

むーたん

体調が悪いし、誰にも頼れないって時は私もそんな感じです😓
危ないことしないかだけ横になりながら見守ってその日は抱っこや一緒に遊ぶのはごめんね~してます😭
息子は逆にお昼寝してくれる子なので、一緒に爆睡してなるべく回復出来るようにしてますが、、、
ママだって体調悪くなりますし、えらい時に無理する必要もないと思うのでゆっくり赤ちゃんと過ごしたらいいと思います🥹🥹

hana 🪷

そんな日はわたしの今日の任務は
 『子どもが元気に生きていればそれでいい』に変更して過ごします 🥺

はじめてのママリ🔰

シンドい時は無理だと諦め、開き直ることも大切です。
例えば離乳食も無理せず、そんな時はミルクだけにします。お風呂も1日入らなくても死にはしないので、スキップします。オムツも変える頻度を減らします。
生命維持に関わる最低限だけでも出来れば花丸とスペシャル甘々に自分を褒めながら寝て過ごします。
人間、いつも一定ではなく体調崩す時もあると教えるくらいのつもりで良いです。頑張り過ぎず、手抜きながら緩く生きましょ❤︎

マイマイ

本当。わかります(T . T)
私も自律神経乱してるようで一ヶ月半前から調子悪く。
でも子供は待ったなしですよね。

心療内科医の本を読みましたが、やはり休むって本当難しいと書いてました。

誰かに迷惑をかけると考えたり一度休むと戻れないのではないか?と考えて休むのはハードルが高い。

そもそも休んでても子供の事など気になって心は本当に休めてないとか。

母親って休む機会が難しいですよね…