※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

小1のお子さんがマイペースで登校に時間がかかり、担任不在で副校長に怒られて困っています。朝の準備が遅いため、送りたいけど悩んでいます。

小1で行き渋りあるお子さんいますか?
通級にも行っていてかなりマイペースな子で近所のお友達のトラブルがあってから毎日送って欲しいと言われ送っているのですが、現在担任が入院で不在、代わりに副校長が担任代行しているのですが、その副校長に朝もっと早くきてほしい、朝の準備が遅いと怒られてしまいました…
友達とトラブルがあったことも知っていましたが関係ないというような感じでした。。
担任は息子のペースがあるし、毎日少しずつ早くなっているから誰にも迷惑かけてないし見守ってると言ってくれていたのですが😭

下の子の準備も仕事の準備もある中で送っていくと少しみんなより遅めの登校にはなっていますが、登園時間的には間に合っていて他の子も遅くくる子がいるのにうちだけ言われたのにモヤモヤしてしまい…🥺💦

朝1人で行っても途中で戻ってきてしまったり、パパと行くのも嫌と大泣き、どうしたらいいでしょうか😭😭

コメント

Yu-chi

副校長はあまり支援に詳しくない方なんですかね。。。もしかしたら先生が変わってしまいルーティンが崩れていることもありますよね💦
娘も行き渋りあり送っていってます。
支援級です。

娘も以前時間には間に合っているけど遅めに登校してました。
担任から8時のチャイムがなるときにみんな並んでいるのでその流れに乗れれば、、、と言われ現在は8時のチャイムが鳴る前に学校についている感じにしました💦ぶっちゃけ20分までに行けばいいのに。と思ってしまいますがいつも5-10分ぐずるので先生も娘一人にかまっているわけにいかないしなと思いそうしてます😅
娘も支度がゆっくりで保育園時代から言われていたので娘には早く行くのがあっているのかな?と思ってます。

娘も週一回担任不在の日があり、そこがやはり代理の先生、交流級の先生だとヘルプを言いづらいとかもあるようで未だにその日は慣れてません😭
今はなんとか不登校にならないようにという感じです💦

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

1年生の娘、酷いと週の半分だりー。って最近は、1時間目始まるまでを目指して行ったりです。
その分、朝学時間とかにみんながやってるドリルとか出来ないので、休み時間にやらされて、そこもだりー。マジで嫌だ。とか言ってます。
発端は、仲良くするお友達が居ない。一緒に遊ぼう。入れて。と声をかけてもムリ。などと言われ遊べる子が居ない。学校楽しくない。からでした。
担任に話すも具体的に名前出た子は皆にそんな感じで特定で娘を。て訳じゃ無いです。学校での様子は普通。と言ってました。

担任の先生とのお話しを副校長先生にお話しして、毎日少しずつ早くはなってる。
送って欲しい。と言われたので送って居るが早く。と言うなら送れない。と学校と話しても良いと思います。
あとは、下の子の準備をパパにお願いするのはどうですか?
学校からの早くに答えるなら、子供にも、あなたのペースで何もかも回ってない。お母さんも時間にお仕事いかないとならないから、何時以後になるなら送迎はパパね!!などと話すとか。
集団生活する以上人に合わせる事も必要です。

うちだけ言われるのか他の子ももう少し早く来よう。と言われてるのかは、分からないですが、朝の1時間目の前の朝の会みたいなのの前に連絡帳を書く、提出物をだす。学用品の準備。とやらなくてはならない事があるので、その時間も加味してのもう少し早く。なのかな?とも思いました。