※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子供がインフルエンザで治っても、親が数日後にかかった場合は、5日間送迎を控えるべきですか?

インフルエンザで子供は治って元気でも、親が数日差でかかった場合は幼稚園送迎だけでもアウトですよね?
みなさんきっちり5日間あけてから送迎していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎者が陽性ならダメですね!
きっちり守るか、陽性者本人以外が送迎していました。

  • ままり

    ままり

    送迎者が陽性だとやはりダメですよね😣
    回答ありがとうございます!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園によると思うので聞いてみたらどうですか?
    うちの子の幼稚園はインフルが5類でも陽性者が送迎はダメと言われました。

    • 11月24日
もかママ

私なら送迎できるなら、行かせます。

インフルエンザは現在の新型コロナ同様5類感染症のため、明確な隔離期間等はありません。
ただし、学校保健安全法では、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあたっては3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。
ってなってます。(ネット引用です)

家庭の判断と園の状況によっては、休ませますが。
家族がなっても休ませなくて大丈夫です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    送迎できるならとは、体調がよくってことですか?他の人が送迎できるならってことですか?🤔

    • 11月24日
  • もかママ

    もかママ

    私しか送迎出来ないので、私の体調が送迎できるなら、送迎します。マスクして、他の方とは距離取ったり、話しません。
    他の方が送迎できるなら、それがいいけど。

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    そういうことだったんですね!

    • 11月24日
  • もかママ

    もかママ

    本人が治ってるなら、うつらないと思います。
    ママはまだうつる可能性があるなら、うつらないようにする!だけです。
    ↑のネットのように、家族がインフルでも休む必要はないそうです。

    周りには気を遣った方が良さそうですね。今インフルになってるの多いし。

    • 11月24日