※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
その他の疑問

いとこの結婚式が4/22にあります。息子は2/6に生まれ、小さく生まれたた…

いとこの結婚式が4/22にあります。
息子は2/6に生まれ、小さく生まれたため今NICUに入院中で、今月下旬には退院できそうです。

息子は実家で見てもらえる環境ですが、その頃の息子の生活や半日ほど預けても大丈夫なのか想像がつきません。
出席しても大丈夫なのか、欠席した方がイイのか…

コメント

elmo

大丈夫かどうかは貴女の考え方次第です。
そんな状況でも息子置いて、いとこさんの人生一度の晴れ姿を見るか
生まれたばかりの息子のそばにいるか

はっきり言うと、産後の体が戻るのはまだまだです。母乳育児問わず、お子さんが低体重児なら尚更。
いくら自分の親が見てくれると言っても、私なら式は遠慮します。

• ちょこん

ちょこん

なんかスイマセン…母親としての自覚が足りないですよね。。

• 3月3日
  • elmo

elmo

自覚が足りないのは、まだ産後わずかだから仕方ないですよ。
    お腹に宿った時から母親、だなんて綺麗事。産まれても育ってみないと実感なんて沸きませんよ。そんなのこれからこれから。
    息子は低体重児ギリギリだった事と第一子だったので、毎日不安と寝不足でしかなくて、外になんて出られませんでした。

• 3月3日
  • ちょこん

ちょこん

息子は極低出生体重児で生まれました。
    退院の目安で体重が2200gくらいになったら!という感じです。
    結婚式は欠席しようと思います。これから息子と過ごし、私もお母さんになっていきたいです!

• 3月3日
あーか

私ならいきません!!
NICU入ってたとか以前に2ヶ月の子置いてまで行く気にはなれないのでそもそも産まれる前にお断りしてると思います。

今月末やっと退院しての1ヶ月後なので心配です。。
生活リズムがどうなってるかもわからないですし、帰ってきてからの1ヶ月、ママもかなりキツイと思いますよー。
寝不足だし、おっぱいも張ると思いますし。

でも行っちゃいけないとかではないし、本当elmoさんの言う通りママ次第だと思います!

• ちょこん

ちょこん

スイマセン…離れてる分、まだ息子がいる生活が想像できてなくて…

• 3月3日
ゆりりん

私なら、その結婚式に行きたいなら出席します(^ ^)
うちも入院していましたが退院するなら治療は終わってるので他の赤ちゃんと同じですよ(^ ^)

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!どうしても行きたいっていう訳ではないんですけど、私達の結婚式にも夫婦で出席してくれたし…という感じです。

• 3月3日
ととこ。

いとこの結婚式ということはご両親も出席ですよね??あずけるのは義理のご両親でしょうか?

お子さんもですが赤ちゃんとの生活がはじまってよっこさん自身もクタクタな頃だと思います。
お料理を増やすのは前日では無理ですがキャンセルは前日、余裕をみても3日前くらいまでなら問題ないでしょうしまずは赤ちゃんとの生活をして自分の体調やご両親と相談して判断するのをお勧めしますよ( ^ω^ )

事情を話せばいとこさんも対応してくれるでしょうし無理のない範囲で決断してください☆

• ちょこん

ちょこん

旦那さんのいとこなので、預けるなら自分の両親です。
    まだ退院してからの息子との生活が想像できてなくて…

• 3月3日
  • ととこ。

ととこ。

旦那さんのいとこなら旦那さんだけ出席してよっこさんは欠席してもいいと思います( ^ω^ )
    なんせ事情が事情ですから…

• 3月3日
  • ちょこん

ちょこん

旦那さんは出席するので、お祝いは旦那さんにおまかせします!

• 3月3日
みーちゃん ☆

私ならそもそも結婚式の前に出産とわかっていればNICUに行く行かない関係なく欠席にしていると思います。

うちの子もNICUに入りましたが退院してからも毎日不安でいっぱいでした! 自分の体もキツいですし赤ちゃんのそばにいてあげたほうがいいと思います!👶

• ちょこん

ちょこん

確かに退院してもまだ普通の子と比べると小さいですし、心配です。結婚式に出席しても、大丈夫かな?とか息子の事ばかり考えると思います。

• 3月3日
  • みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

上の方の返信見ましたがご自身のいとこじゃないんですね!
    であれば、尚更欠席してよっこさんは赤ちゃんのお世話してあげるのがいいですよ!
    お祝いは赤ちゃん元気になったら遊びにでも行ってあげればいいと思います😊

• 3月3日
  • ちょこん

ちょこん

旦那さんのいとこです!
    お祝いは落ち着いてからでも出来ますもんね!今は息子との時間を大事にします😊

• 3月3日
ぴぴ

私も息子がNICUで退院してからの結婚式は欠席しました💧
すごく行きたかったですが、、、
もし突然 熱を出して 当日にキャンセルとなると
相手にも迷惑がかかると思ったので...
行きたい気持ちもあるし
むずかしいですよね😢

• ちょこん

ちょこん

まだ小さいですし、突然何があるかわからないですよね!みなさんから厳しい意見もあって、母親としての自覚が足りないのか…とこんな自分が情けなくなります。

• 3月3日
みぃたん0412

自分側のいとこじゃないなら旦那様だけ出席してもらうかなーと思います。
よっこさんが出席する事でリフレッシュ出来るとかなら全然いいとは思います(*Ü*)

退院の目処がついて良かったですね♡

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます♡
    旦那さんのいとこなので、旦那さんは出席します!

• 3月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

だったら「私が息子を見てるからお祝いしてきて!」って方が旦那様も安心して出席出来ていいかなーと思います(*˘︶˘*).:*♡

• 3月3日
  • ちょこん

ちょこん

その方が私も旦那さんも安心ですね!
    私の分までしっかりお祝いしてきてもらおう◡̈♥︎

• 3月3日
まどか

私なら欠席します。赤ちゃんもそんな状態で退院してくる訳ですし、出席した所で気になると思うし。何より自分の体調も絶対戻って無い状態だろうし、赤ちゃんを一番に考えてあげた方が良いと思います。お金とお祝い送るか旦那さんに出席して貰っては如何でしょうか?

• ちょこん

ちょこん

旦那さんは出席します!確かに出席しても、息子の事が気になって心配になっちゃうと思います。

• 3月3日
ゆうママ

私は昨年4/6に出産し、6/11に仲の良い友人の結婚式がありずっと行くか迷ってました。それも東京→名古屋。最初は行く気でいましたが実際産まれて育児が始まったら無理でした。友人にはいつまでキャンセル可能かきいて、それまでに正式に返事しました。自分の結婚式にも来てくれた友人なので行きたかったですが…。なぜ無理だったかというと

・子供が頻繁にぐずる→おっぱい
・長時間空いたらおっぱいがガチガチになって大変
・自分の体力が回復しない (超寝不足)

がメインです。あと最初は「見ててあげるから行ってきな」と言ってた実母や旦那から、頻繁にぐずる姿を見て「とてもじゃないけど1日見てられない」と言われました。(そりゃそうだ 笑)

• ちょこん

ちょこん

実際退院してみないと息子の様子もわからないし、私自身の体力などもわからないとこですよね!
    でも育児がそんなすんなりいくわけないし、きっと心もカラダもボロボロかな…と。

一応、いとこに最終締切を聞いてみようと思います。

• 3月3日
ボブママさん

わたしは2ヶ月の時に実母に数時間預けて仲のいい友達の披露宴だけ顔だしました。
うちは混合にしていたので問題なかったです。
2ヶ月なら逆にママじゃないとダメとかないので大丈夫だと思いますけどね。
まぁ赤ちゃんの状態にもよると思うのでなんとも言えませんが...

• ちょこん

ちょこん

披露宴だけ出席したんですね!
    2カ月頃でも完母じゃなければ預けても大丈夫だったんですね!
    退院して生活してみないとまだわからない部分がたくさんありますが、まだこんな小さい子を預けて行くのも気がひけるし、息子の事が気になってしょうがないと思います。。

• 3月3日
ありす

結婚式ではないですが、子供が1ヶ月のときに旦那と2人で息抜きに食事に行きました😊
その間も息子が心配でたまりませんでした💦でも育児で大変だろうと旦那が考えてくれたことなので、断れませんでした😅

出たい気持ちはわかりますが、事情が事情なので欠席でもしかたないと思います😢
あとはよっこさんが参加したいかどうかです⭐️仲良くさせてもらっているなら、参加してもいいと思いますし、少し顔を出すか、式が終わって落ち着いた頃にプレゼントを持って行くとかでもいいと思います😊
ご両親は赤ちゃんを見ていてくれそうですか?⭐️

• ちょこん

ちょこん

預けるなら私の両親に預けるつもりです!

そんな仲良くしている訳ではなくて、旦那さん側は親戚付き合いが濃くて、結婚式には家族総出で出席が当たり前という感じで。
    いとこも私達の結婚式にも家族で出席してくれたので、欠席するのも申し訳ないという気持ちがありまして。

でも初めての子ですし、小さく生まれた分、息子の事はやっぱり心配です。旦那さんは出席するので、無理して出席しなくても…ですよね。

• 3月3日
  • ありす

ありす

親戚付き合いが濃いと悩みますね💦
    義両親と旦那さんはは欠席でもいいよーって感じですか?😅
    欠席で今後の関係に影響しないように対応してったほうがいいですね😔

• 3月3日
  • ちょこん

ちょこん

義父には「結婚式出れないだか?」って言われて、旦那さんは「ギリギリまで返事待ってもらえばいいら?」って感じです。。

状況は知ってると思うので、欠席しても今後の関係は大丈夫だと思います!

• 3月3日