※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

欠勤が続いた場合、会社から話がありますか?他の方も同じような経験があるでしょうか?

みなさん、欠勤が続いた場合どうされていますか?
シングルマザーで一人息子を育てています。
今年の1月頃から息子が溶連菌3回、コロナ2回、インフルエンザ1回。私がコロナ1回、インフルエンザ1回かかりました。有給などとうに無く、欠勤が続いていました。
保育園の行事などは欠勤で出席していました。
4月頃会社から「本来ならクビになってもいいレベルで休んでるから考えて」と通達があったため、退職をお願いしたところ「そういうつもりでは言ってない、辞められたら困る」と言われました💦‬
休まずに頑張れということらしいですが、病児保育や母や妹に手伝ってもらって最大限やっての欠勤なのでどうしようもありません。
その旨伝えたのですが、とにかく辞めずに出勤頑張れとの事です。10月に再度退職を伝えたのですが、パートなど打診がありましたので、再度1月には3月いっぱいでの退職を伝えます。
職場や直属の上司には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、みんなも迷惑していたと思うので(優しくてそんな事言わないのですが😭)、早くやめて次の人が入った方が良いと思っています。

長くなりましたが、みなさんは欠勤が続いた場合会社から話がありますか?
私の会社だけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤が続いているのに、何も言われない会社の方がおかしいと思います。
本来ならクビ、なんて言い方は絶対によくないと思いますが、、
次の人が入った方が良いのは会社側も分かった上で、続けてくださいと言っているのは、よっちゃん様の事を想ってだと思いますが、辞めても生活に問題が無いのであれば、そのように伝えて、再度退職の意向を伝えると良いと思います。
規程に記載あると思いますが、辞める数ヶ月前に申し出たら会社は断れないはずです。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    返信ありがとうございます!
    4月と5月の話し合いの時点で3月いっぱいでの退職を伝えていますが、何とか残って欲しいと言われているのが現状です💦‬
    私を思ってくださってる+人手不足になるから回らなくなる上司からも言われました。
    辞めた後、自宅でできる仕事が4月から入る予定なので、生活には問題ないです。
    やはり1月には再度話します!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、何も言われない会社の方がおかしいと言うのは、気遣いの言葉があるかどうかということです。
    私が会社で人事しているので、よっちゃん様みたいな方がいたら、最近大変そうだけど大丈夫?仕事が負担になってない?と声かけますかね、、
    続けて欲しい会社の事情も分かりますが、ご自宅でできる仕事の方がよっちゃんにとって良いでしょうし、これ以上は会社も退職を拒めないと思います。
    言いづらいとは思いますが、上手く話し合えると良いです😀

    • 11月24日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    涙が出てしまいました💦‬気遣いの言葉は全くありません。そうなのですね。欠勤続きで精神的に参った時心療内科に通っていること(車を運転するため)を話した時にも精神的にもっと強くならないと、母親になったんでしょ?と言われました。ずっと強くならないとと、思い続けていました。
    なんだか目が覚めました。
    返信いただきありがとうございます。しっかり話し合いいい形で退職します。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは最早パワハラですね、、
    絶対に辞めたほうが良いと思います。辛かったですね、、
    精神内科に通うほどの症状があったのであれば、会社から傷病休職を促すことも出来たはずです。10年以上働いていれば長期間休めますし、休んでいる間は健保から傷病手当金も出ます。
    会社の都合優先なのがすごく伝わってきます、、辞めましょう!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

シングルでしたが言われた事ないです。
入職時にシングルであり頼れる人もおらず、子供が優先なので急な早退や休みなど色々と迷惑をかけるといった旨を話し、理解してもらった上で入りました。
会社によって対応は様々だと思いますが、そんな事言われたら私だったら続けれないです💦
いくら周りの同僚から理解があって何も言われなくても、上司からクビレベルなんて言われたら働く気失せるし、そんな人の元で働きたくありません💦

  • よっちゃん

    よっちゃん

    同じ職場で独身→シングルマザーになったので、産休に入る際、シングルマザーなのでご迷惑おかけしてしまうことが多い旨伝えましたが、協力するよ!と前向きでした。保育園でマスクをつけずに過ごすようになってからの体調不良が頻繁すぎて今年1年休みすぎたのでそれが原因です……
    まさか、クビになるレベルと言われるとは思ってもいませんでしたが、退職も受け入れられないのでどうしたら良いか💦‬
    10年以上務めた会社なので、他の会社の対応が分からず質問しました💦‬

    • 11月24日
美咲

しばーーーらく皆勤賞をしてても、急な休みが2回出ただけで「急な休みが多いので、(子どもの面倒を誰かに)お願いするなりお願いします」って言われました😂
「分かりましたー(なんも考えてませんが!)」ってスルー技術を身につけましたね。
私しか見られる人がいない(主人は無理)ので、ひっくり返っても無理でーすって感じですよ。病児保育に預けてまで仕事したくないポリシーで生きてます😌