※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

夫に素直に感じていることや不満を伝えるのが苦手で、我慢してストレスが溜まっている女性がいます。自分の気持ちを伝えつつ、仲良く過ごす方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは!

夫婦仲についてです。
長いし、文章メチャクチャでわかりにくくて
すみません😭

皆さんは旦那さんに自分の思ってることとか、不満に感じてることとか素直にストレートに伝えていますか??

わたしはちょっとした不満とか、嫌なこととか
あんまり伝えられません。
よっぽど旦那が悪い事をした時、責めることはありますが
自分の怒りの気持ちをストレートに伝えたり
ちょっとした不満もわたしが我慢すればいっか〜って
思っちゃって言えません。💦
例えば、、、食器洗いしてくれるけど汚れがまだついてる時とか、わたしがこっそり汚れを取って
本人にはせっかくしてくれてるし言えなくて、、

後は、旦那がこの前友達の結婚式で
ちょっと遠方に行くことがあって
当日の朝早く行って夜帰ってくる事もできるけど
久しぶりに地元の友達に会えるし、誘われたからと
2泊3日でしっかり遊びに行ってて、、^_^
まあたまにだし楽しんで!って気持ちと
独身かよ、、っていう不満と、シンプルに
わたしだって2泊3日で友達と泊まりがけで遊びたい!って羨ましく思う気持ちと複雑でしたが
結局は何も言えず、いいな〜いってらっしゃい!
としか言えなくて、、

結局言えなかったことはモヤモヤと
しばらく引きずるのですが
わたしがもし、逆の立場だったとして
いろんな事を旦那から色々指摘されたり
ぐちぐちと言われたら嫌だなって思っちゃって
言えません。
わたしが今まで母親から細かく怒られてきたこともあって
旦那からそういう細かい事色々言われたり
注意されたりを求めてないし
わたしも思ったこととか不満をぐちぐち言っちゃうと
旦那は、うるさいな、、、って嫌になっちゃうんじゃないかと考えてしまいます💦
なんだかんだで、自分が怒りの気持ちや、正直な気持ちを
そのままぶつけることで
旦那に嫌われちゃったらどうしようって
不安なんだと思います😣

皆さんはどんなふうにされていますか??
正解がわかりませんが、わたしは色々我慢してる分
ストレスは溜まってます、、だからと言って
思ってることストレートに伝える事も怖くて
こんな感じです😭
どうしたら自分の気持ちをストレートに伝えつつ
仲良く過ごせるんでしょう、、、
アドバイス等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

newmoon

読んでてめちゃくちゃ共感しましたー!
私もよっぽどのことがないと夫に不満とか要望とか伝えません。
指摘したら機嫌悪くなるのが分かってるのでそうなるとめんどくさいし、まぁ自分が我慢すればいっかーって思ってストレス溜まっていきます。笑
食器洗いの件とか完全に一緒です😂やってくれるだけマシ、ありがたい。と思うようにして、どうしても気になったらそれだけ洗い直したりしてます。
結婚式の件もうちも最近同じようなことありました!😂
地元の方で朝イチから結婚式あり、頑張れば始発でも行けるけど本人は前泊する気満々で、前日の昼から出かけていきました。しっかり昼〜夜遊んで、翌日結婚式に行き、夕方に帰ってきました。
うちは1泊でしたが…2泊3日は長すぎですよね⁈そこは突っ込んでいいと思います😓
お子さん5歳ならもうパパだけでもどうにでもなるでしょうし、主様もお友達と旅行してもいいと思いますよ!!!

ままり

全然ストレートに言いますよ〜!夫婦仲はめっちゃ仲良いです!
ただ食器洗いの件とかなら怒ってじゃなくてやってくれるのはありがたいんだけど、汚れ全然取れてないよ〜wみたいな感じで明るく言ってます!

二泊で泊まりは多くない?!ワンオペ辛いし、寂しいからせめて一泊に出来ない?!って言っちゃうかもです😅
お子さん5歳ならじゃあ私も今度二泊で遊び行って来てもいい?って聞いちゃうかもです😂

ライオネル

言いまくりです。でっかい独り言として🤣油落ちてなーい❗とか言いながらやり直したりしてます。
旅行なら今度は私の番ねって行きます😊自分だけ自由に出来ると思うなよ?ってタイプなので💦仲は良いです✨