※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に感謝の言葉を自然に言わせる方法を教えてください。夫は感謝を言わないので他の方法でお願いします。

子供がきちんとありがとうと自然にいつも言える子になるにはどうしたらいいですか?
5歳ですがあんまりありがとうと言わないです。何か取ってと言われ渡しても無言で受け取ります。
毎回ありがとうは?と言いますが、それを言うと言いますが言わないと言いません。どんなふうに言ったら良いですか?またこうしたらとかいうのがあったら教えてください。

ちなみに私は頻繁にありがとうとか感謝の言葉を言う人なんですが、夫は全く言わない人です。夫の性格は変えられないのでそれ以外の方法でお願いします。

コメント

ゆー

私も夫も、小さなことでも何かしてくれたらありがとうと言うようにしてます!

それでもやっぱり言えない時ってあるので、そう言う時は「なんて言うんだっけ?」って言ってますね。
ありがとうは?じゃなくて、こうしてもらった時はなんて言うのかなと考えさせることも大事なのかなーと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方で言ってみます!ありがとうございます😊

• 11月24日
ママ

うちの子は言いますが、たまに忘れてる時は上の方と同じでなんて言うんだっけ?と聞いてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方にしますね!
    ありがとうございます☺️

• 11月24日
ママリ

3歳の上の子ですが、物を取ってと言われたら渡す時にありがとうと言うまで私は物を離さないです。それをやっていたら自然とありがとうと毎回言えるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!言わないとあげないようにするんですが、なんかこっちが毎回手を引っ込めるのでちょっと感じ悪いなと思ったり…💦
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ままり

もうすぐ5歳の娘がおります。
私は子どもに対してはありがとうと言いますが旦那には言いません笑
我が子には「何か言うことない?」とか「何て言うの?」とかはずっと言ってきました。

しかし家族やレジの方など慣れた人、慣れた状況だと言えますがよく知らない人、不慣れな状況だと言えません。親としては当たり前のようにサラッとありがとうが言えるようになってほしいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のように言って欲しいんですよね!結構意識して言わせるようにしたら、以前よりは言うようになりました!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ぽん

うちは、「人に優しくしてもらった時にはありがとうと言うんだよ」と教えました。
あとはもう自分がひたすら子供たちの前や子供達に対して「ありがとう」を言うことですかね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に優しくしてもらった時ですよね!それも言ってみます!
    私もめちゃくちゃ頻繁に言ってます😂
    ありがとうございます☺️

• 11月24日
momo

私も主人も
外出先でも家族内でも
ありがとうって言う方なので
それを傍で見てきて育ってるので、自然と言うようになっていました😊

年中さんくらいまでは
恥ずかしがり屋で言えない時もありました!

ありがとう言おっかって
言うと、小さい声で言ってたり😆それでも、すごいじゃん!👏言えたね!👏って感じで褒めてました😊

下の子はいま2歳ですが
上の子を近くで見てるので
お店やさんでもどこでも
あーとーって言ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫が全く言わない人で。10年以上の付き合いで何度も話し合ったんですが変わりませんでした。
    お子さん可愛いです😍
    ありがとうございます😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

とにかく、根気強く言い続ける事だと思います!
子供が同じように感謝される事をした時に、こちらからありがとうと伝え、嬉しい気持ちになるよね、ありがとうは魔法の言葉だよ!ってずーっと伝えてきました!
大きくなり、たまに適当にありがと!って言ってくるので笑、気持ちこもってないのはいりません!と返してます笑
ありがとうとごめんねが言える子になって欲しいですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔法の言葉良いですね!言ってみます☺️
    ありがとうごめんねが言える子に本当になって欲しいです!!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ママちゃん

なんて言うんだっけ〜って促してます!
そのおかげか今は必ずありがとうはいいます!
逆にありがとうって言うと必ず律儀にどういたしましてって言ってくれます😍

(*´∀`)♪

ありがとうは親が言わなくても言えるようにさせたいですよね!
姉妹共に何かやるたびにお礼を言うようになりましたが他人にはなかなか自分からは言えません😅