※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー★★
子育て・グッズ

男の子が右だけ飲まず、拒否する。授乳姿勢を変えても不安で憂鬱。同じ経験の方いますか?

生後57日の男の子を完母で育てています。
昨日の午後から右だけ飲んでくれません💦
出が悪いということはなく、顔や服にポタポタたれるくらい出ています。
今までおっぱい大好きだったのに急に拒否したのでびっくりしてます😨
たまに2分くらい飲んでくれるときもありますがギャン泣きしてそのあと飲まなくなります。
ひどいときはそのあと左も飲まないことも…(>_<)

今まで普通に飲んでいたのに飲まなくなった方いらっしゃいますか( 。゚Д゚。)?
今日はいろんな授乳姿勢を試してみようかと思っているのですが、ギャン泣きで拒否されるのが不安で授乳時間が憂鬱です😣

コメント

ノンmama

こんにちは😃
私も完母ですが息子が片乳だけ嫌がりました。
多分赤ちゃんなりの何かがあるのかも💦
吸いにくい乳首とか実は少し詰まってるとか…!
乳首マッサージと乳腺炎予防に搾乳機とか
を試してみては?
私は乳首の形が悪くて乳首マッサージして
何とか飲ませてました👍
ポタポタ落ちて飲まないのは乳腺炎になると怖いので
食生活とかも少しだけ気をつけてみてください😃

• みー★★

みー★★

お返事ありがとうございます!
    今でも片乳嫌がりますか😣?
    昨日の夜搾乳しました。
    乳首マッサージしてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月3日
  • ノンmama

ノンmama

今はおかげさまでどっちも飲みますm(._.)m
    もし乳首が原因なら乳首補助みたいなやつが売ってるのでそれ試してみては?
    シリコン製のやつで乳首にはめる感じのやつです。
    私はそれを使ってました╰(*´︶`*)╯♡

• 3月3日
もころこ

うちの子も、どちらかというと右側をあまり飲みたがらない傾向がありました💦
母乳の出がいいのと、細い線があるのとでしばらく母乳外来に通ってマッサージして貰っていたので、そのときに助産師したところ
どうしても飲みやすいお乳の方がたくさん吸う傾向があるとのことでした💦
でも、そこでよく出る方ばかりあげると赤ちゃんも知恵がついてくるので片方だけ拒否してお乳トラブルに繋がるので、満遍なくやってと言われてしまいました💦
なので、フットボール抱きや縦抱きでの授乳で少しでも赤ちゃんが飲みやすい体制を見つけるようにしてみたり、ギャンギャン泣くときは一旦赤ちゃんを抱っこしてポンポンして落ち着かせてからまた授乳っていうように、色々試してみました。
その後、お乳の左右の好き嫌いは無くなり
両方ともよく飲むようになりましたよ!
あくまで、私のケースなので参考までにしていただければと思います!
あまりにもひどいようなら、一度母乳外来や市の保健センターの方など専門の方に相談するといいかもしれません!私は、病院や保健センターの助産師さんに未だに色々聞きまくりです笑。

• みー★★

みー★★

お返事ありがとうございます!
    やっぱり両方あげた方がいいんですね(>_<)
    ギャン泣きしてもあげようとしていたので落ち着かせてから授乳やってみようと思います!
    母乳外来も行ってみます🎵
    ありがとうございます!

• 3月3日
さちゅ

その日の、その時の気分なのか、同じようなことありましたよ!
飲んで欲しい方を先にのませたり、飲まなかったら搾乳して哺乳瓶で(嫌がったりしますが)飲ませたりしていました。

最初は、なんで飲まないの?と不安や苛立ちもありましたが、最終的にはお腹すいたらちゃんと飲むかなーって楽観的に考えることにしました!
じゃないと辛くて💦
泣いてるときにおっぱいは飲まないので、あやして泣き止んでから飲ませました😊

乳腺炎にならないように気をつけてくださいね!

• みー★★

みー★★

ほんとそうです(>_<)!
    一昨日まで普通に飲んでたのになんで!?って不安です😣
    悩みすぎても解決しないので、私も楽観的に考えるようにしてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月3日
ゆん🍒

ただ赤ちゃんの好みの問題なら嫌がる方から先に飲ませるとお腹も空いてるので吸い付きがよくなるかもしれません!
わたしはそうしてて、どちらも上手に飲めるようになりました(o^^o)

• みー★★

みー★★

飲まなくなってからなるべく右から挑戦してるのですが、飲まずにギャン泣きします(>_<)
    昨日はそのあと左も飲まなくなったので1回ミルクをあげました💦
    何が気に入らないのかわからなくて…
    でもいろいろ試してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月3日