※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

母乳で育てている方からの質問です。授乳時に片方の乳房だけで満足して寝てしまう場合、もう片方の母乳を出すべきか悩んでいます。また、授乳間隔が2時間あくと乳房が張ることがあり、飲む際に咳込んだり浅く咥えることが多いです。この場合、少し母乳を出してからあげるべきでしょうか?

完全母乳で育ててる方に質問です。
昨日母乳外来に行ったら、母乳がかなり出てるみたいで、
息子の体重が退院から1週間で400グラム増えていました。
授乳のときも左右5分ずつで満足するようです。
でもたまに、どちらか5分で満足して寝てしまいます。
その場合、もう片方の母乳は 出した方がいいのでしょうか?
授乳間隔が2時間とかあくと結構 張っています。
出すぎも 乳腺炎なりやすいから気をつけて。と言われ、
なんかどうしていいのか分からず、、💦💦
あと、結構出るもんで 飲むときも
咳込みながら飲むことが多く、咥えるのも浅くなってしまいます。
この場合、あげるまえに少し出した方がいいのでしょうか?

なんだか、わかりにくい文章ですが、
どなたか教えてくださいー🙏💦

コメント

がう犬

凄いですね‼︎
ウチも基本的に片方で満足してます‼︎
両方飲んでくれないと片方痛いですよね💦
張って痛いので搾乳してましたよ^ ^
出過ぎで咳き込んでしまうならあげる前に少し搾ってあげた方が良いと思います^ ^
そのうちおっぱいがこの位の量作るんだと落ち着いて着ますよ^ ^

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️❤️
    なんか、助産師さんに、かなり乳腺炎のことを脅され、ビビってます。笑
    ガウ犬さんは、片方どのぐらいの時間あげてますか?
    搾乳したやつって 哺乳瓶とかであげてますか?
    私、主人にもコミュニケーションであげてほしいと思って 搾乳して哺乳瓶であげてもらってたのですが、その搾乳はしなくていいと言われてしまいました 😵
    100とかとれてたので、その分 作られちゃうってことですもんね 😵
    やっぱり少し絞った方がいいですよね。
    搾乳機じゃなくて 手の方がいいですかね?
    質問責めで すいません 🙏💦💦💦

    • 3月3日
  • がう犬

    がう犬

    私も脅されましたが里帰り出産だったので自宅に帰ってきてからそこに行って相談もできないし痛かったら痛いでどうにかしてます笑
    片方5〜7分ですかね⁇
    あっという間に寝ちゃうので…
    搾乳したのはあげてましたがその時間に飲んでもらえなくなるのでなるべく吸ってもらってました。
    搾乳したら搾乳した分だけ作りますから過剰ですね💦
    手だと疲れます…入院中ずっと手で絞ってましたがげんなりするので私は搾乳器で搾ってある程度取っておいて残り捨ててました‼︎
    お返事遅くなってすいません💦

    • 3月3日
deleted user

どちらか片方で満足したら
もぅ片方は搾乳してました!
私もかなり母乳出たので次の授乳前に
少しだけ搾乳して授乳してました!
そうすると咳き込みもましでしたよ😃💕
おっぱい張ってきたら小まめに
搾乳してましたよ😁✨
そのお陰かわかりませんが
乳腺炎とかにはならなかったです!

  • maki

    maki

    ありがとうございます❤️❤️
    搾乳は、搾乳機でしてましたか?手でしてましたか?
    咳込みながら飲むのって絶対苦しいですもんね 💦💦
    夜中の授乳のときも、飲む前に 搾乳してました?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳機で搾乳してましたよ😃💕
    見ててこっちも苦しくなりますよね😱💦
    夜中はとりあえず寝る前最後の授乳の時に
    限界まで搾乳して寝て次の授乳の時は
    搾乳せずに飲ませれるぐらいで
    いい感じでしたよ😁✨✨

    だんだん赤ちゃんの飲む量も増えて
    授乳前に搾乳しなくても大丈夫に
    なっていきますよ♪

    それまで、少し大変ですが
    無理せず頑張ってくださいね☺

    • 3月3日
  • maki

    maki

    その搾乳したやつって、どうしてましたか?
    搾乳するとその分飲んでると思われて 多く作られないか心配で 💦💦
    そうですよね、赤ちゃんもだんだんたくさん飲めるようになってきますもんね 😊✨

    ちなみに、、咥え方が浅いと それクセついちゃったりってしますかね?💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外出予定があれば冷凍したり
    してましたよ!
    それ以外はたまる一方なので
    勿体ないですが捨ててました!

    クセになりますよ!
    あと、乳首が擦れて切れてきたりします(-∀-`; )
    出きるだけ深く意識した方がいいと思います!

    • 3月3日
  • maki

    maki

    もったいないけど、捨ててしまうしかないですよね 💦💦

    やっぱりなりますよね💦
    もうすでに くせになりかけてて💦
    深く咥えさせても、自分で動いて浅くなってしまってたり、、😵😵😵

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって小まめに搾乳するように
    言われたりせずにと指導されたり
    色々ですが張ってるのを我慢すると
    乳腺炎になるので加減が難しいですよね(--;)

    私は最初から浅くだったので
    乳首が切れたりして大変でした😵💦
    makiさんの病院は母乳外来などは
    ありますか?
    もし、あるなら相談してみるのもありですよ❤
    私も何度も行き相談してました!

    • 3月3日
  • maki

    maki

    病院によって違うのって困りますよね💦💦
    統一してほしい〜😵💦
    乳腺炎になるのだけは 勘弁ですね 🙏💦

    母乳外来あります 😊
    昨日だったのですが、飲みが浅くなってるの夜に気づいて、、😵
    何回も行けると安心しますよね☺💕

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達の病院は搾乳機を使っては
    いけないって言われて手で必死に絞ってました(-∀-`; )

    受診した夜に気づくことありますよね!
    なんで、今日行ったのにーって…笑

    • 3月3日
  • maki

    maki

    搾乳機使わないで手で搾乳って結構大変ですよね💦💦

    聞きたいこと全部聞けたー!!って思ってたら またいろんなことが気になりだしたり、、😂😂😂

    • 3月3日
noripi111

打ってたら長くなりました、すみません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

うちも1週間検診で凄い増えてました!
1kg増えててびっくりでした。
うちも片方で終わるんですけどね😅

私が指導された時は、どんなにはっていても、出さ(搾乳し)ないようにとのことでした。

仮に出してしまうと、その出した分次回も母乳を作ります。
でも、息子さんは飲まない。
で、母乳を作りすぎてしまい、カチカチにはるという悪循環です。

どんなにはっていても、マッサージも搾乳もせず、そのままに!と言われました。
だんだんはらなくなってくるからと。

どっちにしても、母乳だと、すぐお腹すいて泣くので、張ってる方を頑張って10分とか飲んでもらうだけでも、全然良くなりますよ!

私も最初、カチカチに張ってパンパンで、母乳が噴射してしまうことも多々ありましたが、もうすぐ2ヶ月ですが、頻回授乳なのもあって、張る回数も張ってる時間も減りました!
うちの場合、片方はすい続けられるけど、途中で寝るので、もう片方がすえないんです。。。
なので、片方長いと30分近く吸ってます。
短いと2分です(゜Д゜)

あげる前に少し出してからあげるのは、乳首も柔らかくなって飲みやすいからいいようです!
それでも、私は勢いよく出るので、息子はむせながら飲んでます😅

  • maki

    maki

    丁寧にありがとうございます☺❤️
    1週間で1キロ😳😳それはすごい😳
    かなり母乳出ているんですね😊💕

    やっぱり出せばその分も、作られてしまいますもんね 💦
    おっぱいも、加減が分かるようになるまで時間かかるんですかね 😵

    分かります!片方5分飲んだから もう片方に、、と思うと寝てしまって😪😪
    でも、助産師さんには、両方同じぐらい吸わせてね と言われたので 30分後とかに泣いたら もう片方を吸わせてる感じです 。

    しかも、私の場合、右だけむせながら飲むんですよね😳左はスムーズに飲むのに😳
    左右で 違うので 余計なんか難しいです 😭💦

    • 3月3日
  • noripi111

    noripi111


    1ヶ月検診では5.3キロもあって、周りの子よりひとまわりも、ふたまわりもでかい息子でした😅
    助産師さんにも、ずっしりしてるねと(笑)

    おっぱいも加減が分かるまで、時間がかかるようです。
    張らなくなってきましたが、全く張らない訳じゃないので辛いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    張りすぎて辛い時は、冷えピタでもいいから、冷やしてもいいんだよ!と教わりました!
    やったことないですが(笑)

    ですよねー!
    うち、入院中ですら、出来なかったです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    最初10分のんで片方もだったのが、途中で寝て、起こしても起きなくてだったので、7分にしたんですが、それでも、すぐダメでした😅
    新生児訪問で相談したら、片方を満足するまでのませて!と言われました。
    母乳の出始めは、濃度が薄く味も薄い?らしいんですが、だんだん濃くなっていって、赤ちゃんも濃いのを飲むと満足して寝てくれるんだそうです。
    それを聞いてから、この一ヶ月、片方だけを満足させるまで飲ませてます。
    むせすぎて起きてるときは、両方飲ませます。
    最初、両方のませなさい、と指導されたのは、母乳の出を良くするためだからだそうです!
    私達のように、母乳がよく出てるなら、片方満足するまで飲ませるのでもいいそうです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 3月3日
  • maki

    maki

    1ヶ月で5キロもあると 抱っこも大変ですね😳💦

    おっぱいあげたあとも、ある程度張りますよね〜💦
    早く おっぱい 加減を分かってくれ〜って感じです。笑
    張りすぎたら 冷やしてもいいんですね 😳
    2時間半とか 寝てると 結構張ってくるので もう起きてくれ〜って思います。笑

    ほんと満足すると なにしても起きないですよね😂😂
    片方満足するまで でいいんですね 😳✨
    片方だけ飲ませた場合、もう片方は 次の授乳までそのままですか?

    • 3月3日
  • noripi111

    noripi111


    横抱っこだと、腕がパンパンで、早く首が座ってくれないかな?って感じです😭

    本当、たたきおこして飲ませたいくらいはりますよね(笑)

    はい!
    私はそのままです!
    1時間半くらいで欲しがるので、片方放置でも、大したことないです!
    3時間以上寝られてしまうと、さすがにきついので、最後に飲ませたのが右なら、右を3分くらい飲ませてから、左を飲ませる!ってこともあります(゜Д゜)

    • 3月3日
  • maki

    maki

    そのまま放置でも大丈夫なんですね 😳😳
    3時間以上寝られるとたまんないですね 😵💦
    生後1ヶ月経つと 3時間以上寝たりするんですか?

    • 3月3日
  • noripi111

    noripi111


    大丈夫ですが、私たちが辛抱する感じです(´nωn`)
    片方だけになれると、そんなに張らなくなるので大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    1ヶ月くらいになると、3時間以上寝るようになるようです😭
    忠実に3時間以内を守ってたので、びっくりして質問しましたが、よくあるようです!
    今朝は、愚図りながらも4時間近く寝て、さっきやっと飲みました(笑)

    • 3月3日
  • maki

    maki

    そうですよね、張りは しますもんね 😳
    もう、ほんとおっぱいが加減が分かるようになるまでは いろいろと辛抱ですね 😵

    3時間以上寝ると最初は 焦ってしまいますね😳💦
    でも、3時間以上寝てくれると楽になりますね☺✨

    • 3月3日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんです😭
    辛抱しなきゃです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    お風呂上りに母乳が垂れることもたまーに(笑)

    本当焦りましたよ😭
    でも、少し寝る時間伸びたので助かってます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    これからだんだん楽になると思って色々辛抱ですね!

    • 3月3日
  • maki

    maki

    授乳してると、ダダ漏れですよね😂😂
    右乳だけで ガーゼビチョビチョになってしまいます。笑

    ほんとお互い頑張りましょうね❤️
    いろいろ教えてくださりありがとうございました ☺💓

    • 3月3日