※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半のお子さんがおうむ返しをしているが、周囲にはその経験がないため不安。他に目が合いにくい、返事をしない。自治体の相談では特に療育の勧めなし。

拙い文章ですがすみません(>_<)

2歳半でおうむ返しがあったけど、定型発達だった(追いついた?)というお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
周りは「うちの子はおうむ返しをしたことが無かった」という方しかおらず、不安です。

他に気になることは
・目が合いにくい
・返事をしない
です。

自治体の発達相談にも行きましたが、特に発達検査や療育を勧められることはありませんでした。

コメント

はる

2歳半どころか3歳健診でもおうむ返し指摘された長女ですが、
幼稚園に入った途端めちゃくちゃ喋るししっかりしましたよ!
心理相談?を勧められましたが結局行ってません💦

はじめてのママ🔰

2歳頃おうむ返しがエグいくらいありました🫠
何を話すにも全ておうむ返しで、1回ならいいけど、30回50回って何度もエンドレスでおむう返しで話す単語も少なくて少し心配しました😂
けどコミュニケーションは取れてるから「大丈夫だろう🤔」と言う気持ちもありました!
2歳3.4ヶ月くらいから「これが言葉の爆発期か!」ってのがあり、そこからは話せる単語が増えておうむ返しも一気に無くなりました💪

今2歳半でよく話してるけど、数日前のおっぱいマッサージで助産師さんに会った時に「よく話すね😊言葉数多い方だと思う😊今くらいなら全然もっと言葉数少なくても心配ない時期だよ😊」と言われました🤔

miyabi

長女が3歳児健診でおうむ返しがあると指摘を受けました。
ちょうどその頃三女を妊娠していたので、保健師の方から三女が生まれた頃に一度電話しますね〜でその場は終わり、電話が来た頃にはおうむ返しもしなくなっていました◎
今ではそんな長女も高校2年生です( ˊᵕˋ* )