※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族と自分の子どもが会ったり遊ばせたりする頻度はどれくらいですか?…

義家族と自分の子どもが会ったり遊ばせたりする頻度はどれくらいですか?
私自身が子どもの頃は母方の祖父母は早く亡くなり、父方の祖父母は年に1回会うか会わないか、という頻度で育ったため、旦那の家族と価値観が違いすぎて上手くやっていけません。
義家族とは徒歩数分レベルで近くに住んでるのもあり、義祖父母とは週一くらい、義父母とは食事会等イベント時に2月に1回くらい会っています。
義祖母が産後、毎日アポなし訪問や嫌味を言ってきたり、子どもの行事ごとを全て無断で取り仕切ることもあり義家族に苦手意識をもつようになってしまいました。
義母とは、義父の食事作りを当たり前のように押し付けられお礼も言われず、だったりやめて欲しいと言った時間にわざと突撃訪問等、色々ありこれまた苦手になってしまいました。

最近も食事会の際に、娘に「公園行こう」と娘がのってくるまでしつこく言って、食事会の後に義母と公園に行く予定を突然ねじこんできました。会うと毎回なのです。毎回、お祭り行こう、公園に行こう、と連れ出そうとします。
義母として孫可愛さ故に、の行動なのも分かりますが、親に直接、公園行きたいんだけど。とかもなく、毎回娘を使って予定をねじこんでくることに腹が立ちます。心狭いですかね?🥹
みなさんは義父母と孫の関わりどんな感じですか。
色々あり、自分でどうしようもないほど義家族が苦手になってしまって、いけないと思いながらも良くない態度をとってしまいます。。

コメント

もな👠

徒歩数分レベルで住んでるなら頻繁に会うことは想定しておかないとまずかったかな😮‍💨
なぜ近くに住むことに了承したのかはわかりませんが、リスクしかなかったと思います💦

うちは義理実家は遠方なので年1で顔を見せに行っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、軽率でした。
    義祖母が勝手に話も中古物件のリフォームも進めてて、義父母からも話があり強制的に住まされる形で今に至る形です。。
    産前まあまあ上手くやっていけてたので拒否しなかったので、確かに私にも落ち度がありますね🥲

    • 11月23日
ママリ

うちは義実家まで車で40分くらいです
アポ無し訪問あるのでダルいです😮‍💨

義実家が農家なのでシーズンオフは
しょっちゅう来るので嫌です😅
近くには絶対に住みたくなかったので
私の実家の近くに住みました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!?その距離でアポなし訪問あるんですか!
    流石にそれだけ離れてるとアポなしは存在しないと思ってました💦

    それが大正解ですね!!
    なぜ私はそこに気づけなかったのだろう🥹
    タイムマシン手に入れて過去の自分に教えてやりたい🥲

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    義実家→ど田舎
    我が家→ベッドタウン
    なので、うちの地区に買い物にきた
    ついでに寄った〜とか言ってきますよ!
    わざわざ40分かけてなんでもない
    ただのスーパーに来ます🤣
    ど田舎の方にもスーパーくらいあるのに🤣

    前は、居留守を使ったことも有りますし
    あと10分で着くけどいるかな?と
    ライン来たときには、すぐに準備して実家(車で10分ほど)に逃げ込んで
    出かけてます〜👍と言います🤭

    同じ県内ですし距離は関係ないと思います🤣

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ど田舎こわ!!今私が住んでるのど田舎です🥺
    ど田舎は距離感が近すぎて、地元の人じゃないと義家族とうまくやっていけないと思う🥲

    えー仲間!私も居留守よく使います♡
    だから義家族に最近嫌われてる感あるけど気にしない!!!ようにしてる🥺
    旦那の家族と結婚した訳ではないしね
    お互い大変だけど、ぼちぼち頑張るしかないですよね〜〜🥲

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    ど田舎の人の距離感近いのわかります💦
    義両親には大晦日に23時まで滞在されたり
    旦那の友達は、私が臨月のときに
    夜遅くまでうちで鍋して飲んで…
    早く帰れよお前んちじゃねえし私の友達でも親でもねぇんだからよ!と
    思いました🥹
    他人の家ということの自覚がないというか…

    気にしなくていいですよ〜🤣
    義家族にはなったけど、赤の他人なので👍
    嫌われてる方がやりやすいこともありますよ😃

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう!悪気ないのわかるけど、こっちからしたらデリカシーがないように感じちゃいますよね〜🥹
    それを繰り返されるともう🤢🤢

    なんて心強いお言葉❤️
    嫌われてる方がやりやすい!!うんうん!その通り🥹
    気にせず胸張って生きていけそうな気がします!
    ありがとうございます🥹❤️

    • 11月23日