※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が人見知りで、公園で友達に遊びたいと言えず、ママに不満をぶつけている。将来のことが心配。

4歳年少さん男の子です。

公園で知ってるお友達が団体で遊んでる時
遊ぼうや仲間に入れてと言えません。
遊びたいからママ言ってー
や、遊んでくれないー遊びたいーと
私に不貞腐れていいます。

元々人見知りがありますが
向こうからいってくれないと遊べないです。
この先大丈夫かと不安になります。

コメント

4歳って、まだまだ遊びに誘ったり誘われたり、受け入れたり断ったりを練習する時期だと思いますよ😊

人見知りなら、尚更不安もあるんだと思います。

「ママと一緒に聞いてみようか!」と一緒に仲間に入れてと聞いてみてあげて、遊びに参加する声かけの練習、その成功体験を積んで自信つけさせてあげたらいいかなって思います😊

恥ずかしかったり、やり方がうまくわからなくてつい甘えちゃうんだろうなって感じました。

ママリ

うちの子供もたぶん自分からは言えないタイプです。
人見知りではないけど、小さい頃からとても繊細な心の持ち主らしくドキドキや緊張しちゃうみたいです。(発達の広場で言われました)

本当は自分で言ってきな〜と言いたいし言うときもあるけど、ママも!ってなるので今はまだ手助けしてます(一緒に行って側には居るけど肝心の内容は自分で伝えるようにさせてます)
幼稚園でもまだまだ先生に甘えている年齢っぽいので、小学校入る前くらいまでには自分で行けるといいなぁと思ってます💦