※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
子育て・グッズ

子供の生活リズムが整わず、朝夜逆転して困っています。朝日が入らない家で、朝の散歩を提案したら旦那に止められました。どうしたらいいでしょうか?

3か月前に寝かしつけについて質問しました。半年経ちましたが、どんどん昼夜逆転がすすんできてます。
娘のスケジュールです。

7時か8時 起床、授乳、洗面
9時 一人遊びか家事をする私に対して泣き叫ぶ
10時か11時頃 離乳食、授乳
12時13時頃 昼寝
14時頃 散歩
15時~16時頃 遊び
17時 家事をする私に泣き叫ぶ、入浴
18時 授乳 遊び
19時 添い乳かミルクで就寝
20時 旦那帰宅
21時 覚醒し帰って来た旦那と遊ぶ
0時 寝かしつけ開始(旦那)
1時 旦那就寝(寝かしつけ交代)
2時か3時 娘就寝

私も眠くて参ってるし、子供の生活リズムがに整わないことに焦ってます。旦那の朝食もお弁当も起きれなくて準備できてないので自分が嫌になります。毎日イライラしてしまいます。それを必死で抑えてます。

朝6時頃に起こしてもリズムは変わりませんでした。日当たりの悪い家ですが朝はカーテンを開けています。

朝日が入らないので、散歩を朝にしようかと旦那に相談したら「寒いのに風邪を引く。やめといたら?」っと言われました。

何か良い方法無いでしょうか?




コメント

deleted user

7時か8時は起きてしまう感じですか?
起きないなら9時くらいまで寝かしておいて

昼寝を14時くらいからできないですかね。

19時就寝を21時就寝くらいにできると、いいかなと。19時のミルクを21時にします。そしたら23時とかに起きてしまうのかもしれませんが、遊ばずそのまま添い乳して再入眠させた方がいいかなと思いました。
夜覚醒はクセになるとききました。

朝の起きる時間や決まった時間に眠くなるならばこの方法はだめかもしれません。
それか一度17時頃夕寝できるといいかもしれませんが、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    このままだと19時に夕寝してるのと同じだと思うのですが💦
    まだ半年なら17時に寝かせてあげていいと思いますよ。
    それで夜の寝入りを21時頃にして間の覚醒は再入眠をがんばる。
    旦那さんが帰宅したら寝るまで一緒の時間もあるしいいと思いますがね。

    17時に夕寝してよる寝ないってより、今の生活の方がよっぽど赤ちゃんにはキツい気がします⤵️

    • 3月3日
  • 草陽

    草陽

    今の生活は家族全員がきついです😢

    17時に寝てもらったら私も楽です。

    お散歩時間も含めて、時間変更やってみます❗ありがとうございました☺

    • 3月3日
たまちょみ

月齢どのくらいでしょうか??
19時の授乳の時は寝落ちですか?それとも寝かしつけて寝る感じですか?

  • 草陽

    草陽

    生後半年です。
    19時はお風呂上がりに喉が乾いて飲んだら寝落ちです。

    • 3月3日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    それでしたら、入浴をもう少し遅くして、旦那さんが帰ってきて30分くらい遊ばせてから寝かせるのはどうでしょうか\( ¨̮ )/?
    それまで頑張って遊んであげて起こしておけば、疲れて寝ちゃうと思うので、途中で起きないのかなーと思います\( ¨̮ )/

    • 3月3日
  • 草陽

    草陽

    旦那の帰宅に合わせてお風呂だと私も楽です✨夕方にはお風呂いれないと😰と時間に追われるようにやってましたが、早くいれても寝てくれないなら遅く入れて夜寝てもらう方が断然良いですもんね🍀旦那の関わりたい欲求も満たされるので❗

    アイディアいただいたら、色々と自分でも変え方が見えてきました☺寝れてないのでネガティブになって思考回路止まってたのかもしれません😱

    旦那と相談してやってみます😆ありがとうございます☺

    • 3月3日
mamaちゃん1023

今、何ヶ月の子なのでしょうか?

  • 草陽

    草陽

    生後半年です。すみません😣💦⤵

    • 3月3日
りほ

んー、19時に就寝でその後帰宅した旦那さまに起きた時に会わせなければ再眠するのでは?(*'ω'*)
私はそうしていました。あと寝かしつけしてる時は帰って来てもらわなかったです(笑)(覚醒してしまうので…)旦那的には子供と触れ合いたいようですが、寝かしつけに邪魔されるのが1番イライラしたので、そうしていました。
あと、朝食お弁当は作れる時に作る!そうしないとこっちの身が持たないので!

朝起きる時にカーテンのみ開けて起こしてますか?暗い部屋で、眠っていたら電気をパチッとつけるだけで効果的ですよ(๑ÖωÖ๑)『あ明るくなったから起きる時間だ~』って。
昼間の生活はそのままでも大丈夫だと思います!
問題は旦那様が帰宅したあとかと(笑)

  • 草陽

    草陽

    そうなんです。旦那の顔を見ると嬉しそうにかなり興奮してます。そのあと寝かしつけまでずっと抱っこしててくれるのが好きみたいです。
    旦那はちょうど寝てから帰ってきてるんですが。起きると私よりも先に寝室に行って電気が付いてるリビングに連れてくるので毎回注意してますが糠に釘で。イライラの種です。
    子供の事も旦那の事もちゃんと出来てないからよけいにイラスイッチが増えます。

    みほかさんはお子さんの寝かしつけとかはどんな感じでされてましたか?寝るまでどれくらい時間がかかりましたか?

    • 3月3日
草陽

何となくですが、一日のリズムが決まってきてて、夜寝る時間だけがどんどんずれていく感じです。朝も最近は起きてしまう感じです。
夜覚醒って癖になるんですね😵早く直したいです。

昼寝時間と散歩をかえてみます。17時以降の夕寝は夜寝なくなると何かで読んでから必死に起こしてました。夕寝してたときはけっこう深く寝てたんですが1時間くらいで起こしたら良いですか?

草陽

すいません😣💦⤵「何となく~」の文章はじょんちゃんさん宛です。