※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
家族・旦那

家族のスケジュール共有について相談中。他の夫婦はどうしているか知りたい。

家族のスケジュール、どうやって共有していますか?

子ども関係の予定をカレンダーのアプリで夫と共有しています。
毎週土曜に子どもの習い事の予定が入っているのですが、イレギュラーで別の予定が入っており、その予定自体は1ヶ月くらい前に入れたので、念の為「カレンダーに入れてるんだけど、今週の土曜は別の予定が入ってるよ。」と伝えたところ「何でカレンダーに入れとけばなんでも共有したつもりになってるの?」と言われました……。🫠
夫も予定を入れてるけど、私が入れてるのは見てないのかもしれません。。
確かに、三日前に言う私も悪かったかもしれません。一週間前、子どもの習い事の前に「来週は別の予定があるから、来週はお休みだよ。」と言うべきだったかもしれません。。

世の中のご夫婦はどのようにしてお互いの予定を共有していますか?私がズボラすぎるのだと思いますが、予定を入れたら一言口頭で相手に伝えた方がいいよ!など、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちはリビングに壁掛けのカレンダー貼っておいてなんか言われたら書くようにしてます!

まぎあ

うちは私も旦那も忘れっぽいのでキッチンにホワイトボードかけてます!買わなきゃいけないものとか休みを取って欲しい日とか全部書いて歩く度見えるみたいなとこにしてます!
わざわざアプリ開くとか苦手だったのでこうなりましたが我が家には合ってました😊

はじめてのママリ

リビングの大きいカレンダーにお互い予定を書き込んで、学校や園の行事などはメモ帳に書き込み月初めにLINEで送ってます😊

なので家に帰宅してもカレンダーで予定確認出来るのと、出先でもお互い確認出来るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちもカレンダーです。
冷蔵庫にはってて、家族のスケジュールはそこに書いてます。
冷蔵庫ならゴソゴソとしに来るので、その時に娘も主人も目を通してくれます。

ゅき

うちもカレンダーアプリ使ってます✋
壁掛けカレンダーにも書き込んでますが、それは私が電話しながら確認する用なだけなのでたぶん旦那は見てません🤣
お互いアプリをちょこちょこ確認してるので、一言言うことはあんまりないですね🤔
もし旦那が同じ発言したら、私なら何のためのアプリなの?って聞いちゃうかもです笑

はじめてのママリ🔰

イレギュラーな予定を入れるときは、LINEや口頭でも共有してます!
私は通知くるようにしてるのでアプリに入れてくれてたらいいんですが、旦那に対しては不安なのでめんどくさいですが別途共有してます😱

Eva

アナログで壁掛けカレンダー🗓です。家族と1人ずつの予定を記入しています。見て会話するので伝え忘れはないです。同僚が仕事忙しい夫婦で仕事とプライベート、お子さん行事など仕事のGoogleカレンダーに入れて共有してます。

みーち

まとめてのお返事で失礼します!大勢の方にコメントいただけて嬉しかったです✨

アナログ&壁掛けカレンダーを採用されてる方が多く、やっぱり目に入る位置に置いてあるといやでも目に入ってくるよなーと納得しました!我が家も採用します!
ほか、LINEで相手に送る、イレギュラーな予定は口頭で伝えるetc参考になるコメントが多く、助かりました!