※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AGbeef
家族・旦那

娘が産まれて1ヶ月で里帰り出産から自宅に戻ってきました。初めての子…

娘が産まれて1ヶ月で里帰り出産から自宅に戻ってきました。初めての子供だし生活リズムが整ってないのに、主人に次の子供ほしいって言われ、イラってしてしまいます。
義母にも次の子もよろしくねって言われ、イラっと。
小姑(40代独身家事手伝い)は、出産してすぐはベッド(子宮)がキレイになってるから次の子できやすいんだって~って知ったかを言ってきます。
その場ではそれぞれに、ふ~んって聞き流してるけど、
長女は不妊治療の末授かりました。次の子供欲しくないわけじゃないのに、不妊治療や出産の大変さを全然分かっていないのに軽々しく言ってほしくありません。
こういうふうに思ってしまうのは変でしょうか?

コメント

いちこ

変じゃないと思いますよ💦
私は、まだ産まれてもないし、子育ても初めてで不安でいっぱいなのに旦那に「次の子もすぐ作りたいね」とか言われてまぢでイラつきました(笑)
うちも不妊治療までは行きませんでしたが、排卵障害でなかなか出来づらかったのでそんな事言われたら多分嫌な気持ちすると思いますし、人の気も知らないでってイラッとすると思います!!😤

• AGbeef

AGbeef

ありがとうございます!
    旦那や義家族の言葉にイライラ、モヤモヤしてました。
    本当、ひとの気も知らないでいってくれますわ~!!

いちこさんもうすぐベビーちゃんに会えますね❤頑張ってくださいね!

• 3月3日
m-t

そんなに早く二人目!?
旦那さんと義母は男の子希望とかそんな感じですかね?

• AGbeef

AGbeef

早いですよね~!!
    しかも寝不足だし、出産後の切開のキズも痛いので、まだまだそんな余裕ないのにね💦
    性別の希望はないみたいですが、旦那は43歳、私は36歳何で年的に焦ってるみたいです(笑)

• 3月3日
yu-mi

私も産後の入院中に主人に「次は女の子が欲しいね」と言われてブチ切れました。
今産まれてきた男の子に失礼だし、私は子供生産機ではありません。
まずは労いが先じゃないのか?と( ´_ゝ`)

私は化学流産と稽留流産を経験してのやっとの出産だったので、次の子も妊娠出来るか、妊娠中のつわりや体の変化の辛さ、出産の痛み、本人にしか分からない事はたくさんあるので軽はずみに周りに口出しされたくないですよね(-᷅_-᷄๑)

授かれるものなら欲しいに決まってます。
小姑は経験してないからこそ言えるのでしょうね。
私は毒舌なので、そんな事言われたら「義姉さんは産まないんですか?」と嫌味を言ってしまいそうです(*´꒳`*)

• AGbeef

AGbeef

大変な思いをして授かった子供だし、まずはこの子との時間を大事にしたいって思っているさ中、次の子要求されると、本当、私は子供生産機じゃない!!!って思ってしまいますよね。

小姑も経験してから言ってもらいたいものです。もう46歳だし、義両親に依存してる今新しい出会いはないみたいです(笑)
    心の中では「お姉さん、結婚しないんですか?子供産まないんですか?」連発です(笑)
    子供をとられないよう注意しなきゃです。

• 3月3日
ママリ🔰

全然変じゃないですよ!
私も1人目産んですぐ義母から、「年子でもいいからもう1人作りなさい 早いほうがいいから!」とか言われ、正直ハァ?なんだこのババア(口悪くてすみません😢)って思いました。
妊娠してから何かと価値観押し付けてくる義母が大嫌いになりました。
とりあえず適当に相づちうってシカトしときましょー‪☺︎‬

• AGbeef

AGbeef

回答ありがとうございます!
    ごめんなさい💦 ↓に返信しちゃいました。

• 3月3日
AGbeef

ありがとうございます!
ほんと、デリカシーないですよね💨
そんなに子供、孫ほしければ、まずはママ(嫁)を大事にしろって感じです。
自分達本位の考え方で色々押し付けるな!ですね。
イライラは溜まるけどスルーするしかないかな。

うみはる

次の子も宜しくねって、その言い方は
あまりにも酷すぎると思います。
私だったら産むだけ産ませて、もう次の子って人の努力も辛さも何も知らないで
言いたい放題言うな。って思いますね。
いくら旦那の母親でも、私なら大喧嘩します(笑)
しかも、その言い方だと子供を産ませる為だけに居るみたいな感じに聞こえますよね!
酷すぎます😲

• AGbeef

AGbeef

姑、小姑は親離れ子離れもしてないのに人の気も知らないで、よくそう言う言い方で言えるよな~って人間性疑ってます。
    でも、自分達は間違ったことはしないっというプライドだけは持っているので本当に厄介です。

• 3月3日
ひかる

変じゃないですよ☺

私は医師に一年〜二年子宮を休ませてから次の妊娠を考えた方が子宮が元に戻ってるからその方がいいよと言われました😌

完全な知ったかですね。

わたしは産後一ヶ月の頃なんて余裕もなくまだまだ陣痛の痛みも会陰の痛みも鮮明に覚えていたので2人目が欲しい!とは思えませんでした😤

産後一ヶ月で仲良し再開も体的に辛いなと思いますし、理解して欲しいですね。

AGbeef

そうですね、私も知らなかったです。
あくまでも小姑の知ったかなので。

私も同じく、つわりのつらさ
陣痛、出産、会陰切開、産後の痛み覚えているのですぐに2人目ほしいとは思えません。
旦那にはその事伝えましたが、姑は産んだ経験あるんだったらその辺察しろよ!って思います。
年取るとそう言う事も忘れちゃうんですかね(笑)

ぽえり

わたしも同じ事旦那に言われてイライラしました!
産後、元の体に戻るのには1年かかるからすぐは無理だよ。と優しく言ったのに
どうせ2人目も産むんだから一気に産んでまとめて戻せばいいじゃん!
って。めっちゃキレました😩

• AGbeef

AGbeef

自分が痛い思いするわけじゃないのに産後すぐそんなに軽々しく言われるとキレますよね~!!
    よりも家事の協力と労りの言葉ですよね❗

• 3月3日